見出し画像

Day375 「人生に無駄なことなどひとつもない!」

昨日、誕生日を迎え、私も還暦と呼ばれる年齢になりましたw

いま、元気にこの連載を書いていられるのも、いつも応援してくださるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます!

今日は、日ごろの感謝を込めて、緑の本『グッドバイブス ご機嫌な仕事』にも書いたこの言葉を贈ろうと思います。

「人生に無駄なことなどひとつもない!」

じつは、私は10代のころからそうじゃないかと予感していました。

でも、当時の私が同じ言葉を述べたなら「若造が何をわかったようなことをぬかしてやがる!」と一笑に付されたでしょう。

いま、実際に60年を生きてみて、やはりこれは真理だったと確信を強めています。

受験に失敗して偏差値37の高校に行き、不良やワルたちが抱える心の葛藤を見ていなければ「人の本性は愛である」と気づかなかったでしょう。

32歳のときに音楽に挫折して、生きる気力がゼロになるほどの絶望を味わわなければ、特別でありたい欲求や、未来の不安を原動力にしてはいけないと思えなかったでしょう。

約2年のあいだ、朝から晩までギャンブル漬けの生活を体験したおかげで、自分にとってもっとも苦しい状況とは「誰にも必要とされないこと」だと気づけました。

誰かれかまわずキレまくり、関係を壊しまくっているうちに、何度も窮地に追い込まれました。

でも、そのたびに新たな出会いに助けられ、同時に「現実ならなんとなかる」というすごい法則も学びました。

ここから先は

566字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?