見出し画像

Day511 「思考ではなく想いを使ってすべてを決める!」

今日のPodcast

2年ほど前、鎌倉の「コバカバ」でおもしろいワークショップをやっていました。

最初に、直近で誰かにプレゼントする機会がないかを確かめてもらいます。
ある人が「もうすぐ結婚記念日で、妻に贈り物をする予定になっている」と教えてくれました。

そこで私は、

「いつものように思考を使って、奥さんに何をあげるかを考えてください!」

とお願いしました。

彼は1分ほど「うーん」と唸ったあと、

「劇団四季のミュージカルに連れて行きます!」

と答えました。奥さんは大の演劇好きなのだそうです。

次に、私たちが想いや意識などと呼ぶ、形のない「本来の自分」の説明をして、それが頭の上にある様子をイメージするよう指示しました。

今度はそこに向かって、

「私は、結婚記念日に何をプレゼントすればいいだろう?」

と聞いて、何かが閃くまで待っていてほしいと頼みました。

彼は顔を少し上に向けながら目を閉じました。そのまま5分ほど経ったとき、突然、

「ビキニが見えます!」

と大きな声で言い放ったのです^^

私がそれは誰の水着かとたずねると、満面の笑みを浮かべてこう答えてくれました。

「あ! これは新婚旅行でプーケットに行ったときに妻が着ていたものです! なるほど! 結婚記念日にもう一度、あの場所に連れて行ってあげよう!」

閃きワークのもっとも成功した例として、私はこの話をいまでも鮮明に覚えています。

ここから先は

895字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?