見出し画像

Day361 「私は自分の時間だけを過ごしている!」

先日、今年で24歳になる私のかわいい姪っ子からこんな相談を受けました。

姪「好きで始めた仕事なんですけど、最近、自分の時間がないなぁと思って少し落ち込んでいます」

私はその自分の時間で何をしたいかを聞いてみました。

姪「スキンケアーとか、岩盤浴とか、温泉とか運動ですかね。あと、朝活にも憧れてます^^」

なぜ、休日にそれをやらないかも聞いてみました。

姪「うーん、なんかあんまり気力が残ってなくて、昼過ぎまで寝てしまって気づくともう夜みたいな」

その忙しい中でも、仕事以外にいまやっていることはないかも聞いてみました。

姪「いまアロマにはまっていて、資格が取りたくなって検定の勉強をしています」

つまり、私のかわいい姪っ子は「本当にやりたいこと」はやっているのです^^

なぜ、休日や平日の仕事が終わったあとにその他のことができないかの理由は、

「人生を自分の時間と、自分のものではない時間に分けてしまったから」

だと私は思います。

「自分のものではない時間」というラベルは、私たちに「何かの犠牲になっている時間」という心象を抱かせます。

そして、犠牲になっているからには、それを強いる対象から束縛され、抑圧されていることに少なからず怒りを覚えるでしょう。

ここから先は

905字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?