マガジンのカバー画像

いまをしあわせにする週3ワーク「今日のグッドバイブス」

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつきが取れずにグッタリしてしまうとき、自信… もっと読む
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワ… もっと詳しく
¥550 / 月
運営しているクリエイター

#心象

Day677 「本来の自分ならどんな答えを知っているんだろう?」

:公式ウェブ(リニューアルしました!): 私たちの苦悩の多くは、心の中に、同時に2つの異…

Day581 「恐れや不安の自分が4つの心象を作らせようとしたら、それに加担しないよう…

:グッドバイブスのオンラインコミュニティー: 今日は簡単なワークをやってみましょう。最初…

Day579 「2人でいるとき、一方が作り出す心象は、他方が同意しなければ完成しない!…

:今日のPodcast: 私たちを身体の単位で切り離された個別の存在と見る「バラバラ意識」と、…

Day563 「千里の道は気にせずに一歩だけを見る!」

: 倉園との1on1レッスン: 緑の本『ご機嫌な仕事』の8万5千文字を書くのに、私は約9年を費や…

Day525 「分離するとわからなくなり、ひとつになると知る必要もなくなる!」

:今日のPodcast: 今日も、新年度の始まりにグッドバイブスの基本の型にトライしましょう。 …

Day513 「愛のまなざしで他の人と世界を見る!」

:今日のPodcast: 私たちの知覚は、心が判断したとおりに対象を捉えるようにできています。 …

Day475 「まわりの人がどうであっても、私は変わらずに私であり続ける!」

:グッドバイブスのオンラインコミュニティー: 最初にこちらの画像を見てください。中央にある小さな正方形が、右と左で同じ色には見えないはずです。 この、ある色がまわりの色に影響されて、実際とは異なって見える効果を「対比」と呼びます。 じつは、これととてもよく似た現象を、私たちは何度も体験しています。 たとえば、中学生のときに学年でトップだった人が、有名な進学校に入ったとたん真ん中よりも下のランクに落ちることがあります。 あるいは、前の部署の上司にとても気に入られ、水を

Day449 「もう少しだけ本当はどうなのかを静かに見守ってみないかい?」

今日は、ひさびさにグッドバイブスの基本に戻って「意味づけを手放す」練習をしましょう。 ま…

Day447 「自分の意志で夢から目覚めるしかない!」

「平安でいる」と「安心する」は似ているように見えて、じつはまったく異なる状態を表していま…

Day440 「私はこれによって何を失うのか?」

今日は、次のような状況に置かれて、平安でいられなくなったときの対処方にトライしましょう。…

Day437 「他の人の話を五感と心でじっくりと聴く!」

今日はグッドバイブスの重要なメソッドのひとつ「傾聴」にトライします。 もっとも簡単な傾聴…

Day409 「ありのままの現実は私の心を揺らさない!」

グッドバイブスには、基本の型でありながら、おそらく、生きているかぎり鍛錬し続けることにな…

Day407 「そうか、これをやめて、現実を見にいけばいいんだ!」

なぜか私たちは「本当のこと」を見たり知ったりすることが苦手です。 とくに、対象や自分自身…

Day346 「これは私の外側にある現実か? それとも私の内側にある心象か?」

意味づけとは何か、なぜそれを行うのか、それによって何が起こるかを理解すると、私たちが見る世界には、次の2とおりがあることに気づけるようになります。 ① 意味づけのないありのままの現実。 ② 現実を「私はこのように見たい!」という願望で脚色した心象。 これまで、私は②を「イリュージョン」と呼んでいました。 今日は「現実を見ながら、心の中で描き出した映像」という点を強調するために、あえて「心象」と表します。 「ありもしないものを見ている」と言われているようなイリュージョン