見出し画像

紙博で星燈社さんのA4ペーパーを194枚詰めてきたお話

浅草で「紙博」が開催されていたので行ってきました。18日(土)の方です。
今回はメインビジュアルがericさんだったので、グッズ付きのチケットを事前にとっておきました。当日は午前中通院日でしたのでお昼ご飯食べてから会場入り。
遅い時間に入った為、当然限定品はほぼ売り切れでしたが、限定グッズがもらえるだけでも十分嬉しかったです。

A5クリアファイル、ステッカー(18日デザイン)、ポストカードの3点セット。
ericさんの限定デザイングッズ付きなので、迷わずプレミアムチケットにしました。

当初はクリアファイルとステッカーだけでしたが、直前でポストカードも追加された様です。ericさんの寒色系でまとめている所がとても好きです。
色の組み合わせも創作の参考になります。

さて、今回のお目当ては「星燈社さんのA4ペーパーのバイキング」です。
タイトルでネタバレしていますが、194枚詰めて持ち帰りました(枚数は自宅計算)。星燈社さんのA4ペーパーは文通用の封筒作りでよく使うので、沢山手に入ったらいいな〜と思っていたら想像以上に詰めてました(笑)。

詰めてきたペーパーの一部。
画像にはありませんが他にも多数柄がありましたよ。

通常は同柄10枚綴りで440円で販売されています。イベント開催時にはバイキング形式で3点1100円で購入できるのですが、今回の詰め放題はそれを上回るボリューム&お得さがありました。製品にされていない柄も今回選び放題詰め放題で、どれを使おうか目移りしてしまいます。

以下、次回以降詰め放題があった場合に実践すると良いかもしれないメモ。

・ペーパーは1枚ずつではなく何枚かまとめて取る
1枚ずつ入れると、空気がその分入りやすくなるので袋が膨らみやすくなります。
ある程度まとめてガバッと入れた方が入れやすいし、袋も膨らみにくくなります。
入れたい柄を事前にある程度決めておくのも良いです。
・補充はすぐになされるので慌てない事
ペーパーが無くなっても係の方がすぐに補充してくれます。品切れになる事はなかったので慌てずに。
・混むのが嫌な方は開催時間後半に行くと空いている
開催時間後半でも十分な量がありましたので、他に優先するグッズがあればそちらを先に購入した方が良いです。

私は最初1枚ずつ入れていたので、後半入れるのがちょっと苦しかったですね。
最初からガバッと入れていたら200枚は入れられたと思います。
ただ、200枚ちょっとが一つの袋に入れられる限度とも思います。

星燈社さんブースではいつもの3点で1100円バイキングや、お楽しみ袋もありました。ただ、今回はA4ペーパーバイキングのインパクトが大きすぎて、3点バイキングは霞んでしまった感じでした。今回はマステは対象外というのもあり。
(メモ・レター関係が欲しかった方にはいつも通りお得でしたよ。)

お買い物はericさんブースでもちょこっと。

切手柄シールが欲しかった!マステはおまけ購入(笑)。

ericさんブースでは画像の物を購入。ちなみにマステは限定品でも何でもなく、パピアプラッツさんで普通に購入できます。マステも基本はシール代わりに1柄ずつ使おうと思っています。紙博限定グッズで本物の切手があったのですが、既に売り切れていたのでこちらで切手(デザイン)を楽しみます。
ericさんのハンコと組み合わせてレターセット作りますよ〜。

今回の買い物は以上です。後は各ブースをゆっくり眺めて帰宅しました。
魅力的なグッズばかりだったんですが、自分で使うとなるとなんか違うよなーってなっちゃいまして。それと「買っても使わない」ケースもあるから、それは避けようと思ったら厳選購入になってしまいました。
個人的には7Fの印刷・出版系ブースが面白かったです。印刷見本とかずっと見ていて飽きません。(昔同人やっていたこともあり)
あいにくの雨模様でしたが、会場の熱気とパワーに元気づけられた午後でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?