見出し画像

4発目:「タッキー、シュワちゃん、ダビデ、ラオコーン。かっこいい筋肉は?」

みなさんお久しぶりです。
フランコ・コロンブになりたい。吉田裕太です。

ジャニーズはイケボディーか?ダサボディーか?

下の二つの画像を見てもらいたい。

さて、どちらがイケボディーか?

僕はシュワちゃん派。やはり漢・吉田裕太。目指すべきはアーノルド・シュワルツェネガーだ。
完璧、最高、圧倒的勝利。アメリカンマッスルの超新星爆発。

が、しかし、どちらがモテる筋肉か。

タッキーだろうなぁ。
圧倒的女子ウケ。悔しいなぁ。
でもちょっと薄すぎないか?その腹筋は割れてるのか、浮き出ているのか、どっちなんだい?肩も物足りない、ついでに胸も欲しい。体全体に厚みがない、広背筋鍛えてないんだろうなぁ。
と、こんな嫌味を言っても、女子にモテるのはタッキー、ジャニーズ、細マッチョ。この事実は変わらない。

多分男はシュワちゃん、女はタッキーに、完全パックリ意見が二分すると思う。

でも僕には、タッキーを選んだ彼女たちのこんな声も聞こえる。
「まぁ、シュワちゃんよりはタッキーに抱かれたいけど、”もうちょっとガッチリしててもいいかなぁ”

また、こっちの方では男衆のこんなつぶやきが聞こえてくる。
「まぁ、見てスゲーってなるのはシュワちゃんだけど。自分がなるんなら、”もうちょい細マッチョの方がいいかなぁ、ゴリマッチョより。”

と、ここで疑問。

”では、僕らが目指すべきプロポーションは如何に?”

世紀の肉体美少年 ダビデ

そこで登場していただくのはこちら。

肉体美といえばこちらイスラエル出身ダビデ。
ダビデ像って、意外とバルク少ないんですね。如何にも細マッチョという感じ。引き締まった美しさ。モテそう。

上から見ていくと、まず三角筋がしっかり見える。
大胸筋はそこまで発達してはいないが、中部、下部の膨らみは見える。
腹筋はそこまでしっかり割れてはいない。が、皮下の筋肉の張りは確認できる。

あと、各パーツの比率。これは僕が画像を拡大してちまちま定規で測った。すごいめんどくさかった。

首幅0.33:肩幅1:胸幅0.8:腰幅0.6:尻幅0.64

また、こんな記事も見つけた。
https://www.asahi.com/articles/SDI201802062540.html
ダビデ像の体脂肪率は10.5%だとか。

ゴリマッチョの神官・ラオコーン

「いやいや、ダビデ細マッチョじゃん。ゴリマッチョも調べてくれないとフェアじゃないぜ」
ということで、ゴリマッチョ代表はこちら

トロイア出身ラオコーン選手。

何と言っても筋肉量。
三角筋、大胸筋。絶妙なサイズ感。
このポーズだと広背筋がしっかり見える。素晴らしい、最高。
足の筋肉も絶好調。パーフェクト。

首幅0.36:肩幅1:胸幅0.8:腰幅0.63:尻幅0.8

これはすごい。
ダビデ像とプロポーションが近い。

両者を総合すると、
首:肩;胸;腰;尻=0.35:1:0.8:0.62:0.7

ラオコーン像はポーズが複雑なため、数値測定が雑になってしまったがおおよそ正しいであろう。

では、タッキーは?

首:肩;胸;腰;尻=0.4:1:0.8:0.68:0.72

おろ?なかなかいいバランスではないか!
肩幅が小さいせいで、ズレが出てきてるが、それ以外はいい感じだ。
バルクが足りていないだけで、体のバランスとしてはGood。

では、シュワちゃんは?

首:肩;胸;腰;尻=0.26:1:0.76:0.63:0.67

こちらも中々だ。
肩がバカでかい分、ばらつきが出てきてるが、おおよそ正しいバランスだ。

目指すべきはダビデかラオコーンか

実はダビデもラオコーンもタッキーもシュワちゃんも、プロポーションは大体おんなじであった。

色々見てみると、肩周りと尻周りの筋肉がゴリマッチョ/細マッチョを分ける鍵になりそうだ。
肩はすぐに大きくなるし、正面から見たとき目立つ筋肉だ。筋トレ必須部位の一つだ。
対して下半身の筋肉は、成長しにくいし、露出も少ないし、何よりトレーニングがきつい。
しかし反面、男らしさを最も知らしめてくれる部位であると言えるだろう。脚トレするかしないかは好みだが、僕はお勧めしたい。
あと、やはり腹回りは少し腹筋が浮き出るぐらいがいいみたい。極端に痩せすぎて、腹筋の割れ目が目立つより、ほんのり見えるぐらいが良さそうだ。やはり、10.5%を狙ってみるのがいいだろう。

体重や体脂肪率を目標に筋トレを進めていくのもいいが、
今回のように全体のサイズとプロポーション、そして見た時のかっこよさを指針にトレーニング目標を立てるのもいいのではないだろうか。

理想のプロポーション
首:肩;胸;腰;尻=0.35:1:0.8:0.62:0.7
体脂肪率10.5%

(追記2019/09/02)最初に投稿した際、「理想のプロポーション」の部分に全く的外れな数値を書いてしまっていました。正しくはこちらです。失礼いたしました。

サポートから、くらやみダンスに任意の額のカンパを送ることができます。 支援していただくことでくらやみダンスの舞台がちょっとずつ豪華になってゆく予定です。 みなさまが演劇を通してワクワクできるような機会を作っていきますので、ご支援をよろしくお願いいたします!