《日付のある文章》 やわらかく鞭打つ

2021年5月10日。晴れ。と書いたあとに外を見たら雲がでている。雨が降るかもしれない。

NHK『おはよう日本』の天気予報コーナーで近藤奈央さんがフラフープをしながら、天気を教えてくれたが夕方の私は覚えていない。近藤奈央さんは6年前からウサギを飼っているそうだ。名前もウサギのこともさっきネットで知った。

昔、ウサギは爪が隠れていて、鋭いから気をつけなさい、と誰かが教えてくれたような気がする。顔も声もない記憶だ。私はウサギを飼ったことはないし、触ったことも数えるくらいだと思う。数えられないけれど、100回触ったようなことはないし、10回さえ触っていない気がする。わからない。

  5/10 葉桜の重すぎて暗すぎて
便意ある中腰のまま詩を書くは止めなさい(ヒッポクラーテス疑)

     岡井隆『静かな生活』

わからない。ヒポクラテスを疑っている、ということなのか。

ヒポクラテスは古代ギリシャの人で「医学の父」と呼ばれているらしい。岡井隆は医者をやっていたことがある。もちろん私は知っていた訳ではなく、こういう情報はネットに浮遊している。そして今、岡井隆が去年、亡くなっていることを私は知った。そして本棚に岡井隆の本が3冊ほどあったなあと思い出している、詩集が1冊と歌集が2冊、たしか。

ヒポクラテスには「ヒポクラテスの誓い」と呼ばれる文章がある。それを「詩」と言っているのか。つまり、「ヒポクラテスの誓い」はヒポクラテスが便意を感じながら中腰で、もぞもぞしながら、書き留めた誓いだと疑っている、ということだろうか。そんなふうに詩を書くのはやめなさい、と。あるいは、岡井隆自身もヒポクラテスのように書いていて、自分を叱りつけているのだろうか。

やわらかく鞭打つ岡井隆いて兎がじっと額みていた

5月6日の夜に横浜で体長3.5メートル、体重10キロのアミメニシキヘビが飼い主の家から消えていた、というニュースがあったが、発見されたというニュースはまだない。

駐輪場に止めていた自転車が横倒しになっていた。今日は風が強く吹いたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?