見出し画像

イベント|夢☆相談室で「ファンが増えるkindle本の作り方」開催しました

久しぶりの投稿になってしまいました!

11月の無料イベント、無事に終了しました。

実は今、kindle出版に挑戦中の個人事業主さまをサポート中。
1期生さまが11月30日に出版予定です。その準備に大忙し!

さらに、2期生さまと3期生さまも同時進行していて、頭の中がとにかく皆さんの執筆内容のことでパンパン。あまり自分のnoteにくる余裕がありませんでした~。

12月半ばに年内のサポートがいったん落ち着くので、そうしたらまた定期的にnoteの更新もしていこうと思います。

■「夢☆相談室」に登壇しました!

恵子さん主宰の「夢☆相談室」にて、kindle本の戦略についてお話をさせていただきました!

ファンが増える本というのは、内容ももちろん重要ですが、『ご新規様と出会い続け、読まれ続ける』ということがとっても大切。

そのためには、『テーマ(企画)』、『タイトル』『表紙』をしっかり固めましょう、そしてファン(フォロワー)を増やすなら、そのための導線も仕込んでおきましょうね、というのが大筋です。

10名の方に来ていただけて、私もホッとしました……
noteの中で「kindle本の作り方」なんていっても、「今さら?みんなやっていることじゃん」って思われそうなところ。

普段、有料講座で出しているポイント部分を、ピックアップしてご紹介する特別版でお送りしました。喜んでいただけたようで、安心しています!

「こころパレット」講座にもいらしてくれた薫さん。
素敵な小説を書かれる、才能豊かな方なのですよ~!

■ファンが増える=売れる本

「ファンが増える」ということは、つまりどういうことなのか。

読んだ方が、この方素敵だな~。この作品気に入った!もっと読みたいな。
と思ってくれるかどうか。

内容は、その方の強みを活かすのが一番です。
講座では、まず最初に「ノウハウ本」をおすすめします。

なぜなら、ノウハウ本ってファンになってもらいやすいから。

人は悩みを解決してもらったり、自分にぴったりなアドバイスをもらえたりすると、相手に対して尊敬や好意を抱くもの。ノウハウ本は『1つの悩みに絞ってそれを解決する』という目的をもつことで、満足度を高められる内容にしやすいんですね。


エッセイの場合、日々のありふれた日常を「読み物」にするには、ちょっとした技術が必要。でもそれは、小難しいライティングスキルじゃないんです。しっかりとしたエッセイ本は、ノウハウ本以上に深いファンをつくることができます。

……しかし、世の中にはそんな素敵な本がたくさんあるにも関わらず、売れないという現状があります。それはなぜなのか!
そして、それを避けるために、どんなテーマにし、どんなふうにタイトルを決めて、どんな表紙にしたらいいのか……

……という部分を、今回は深堀りしてお伝えさせていただきました。

■講座のご案内

今回お伝えした内容の一部は、ストアカで開講中のこちらの講座でお話ししています。

ちなみに、2ヶ月で出版を目指すコース講座はこちらです。
ストアカ日程には少し余裕がありますが、実はリアルの知り合いですでに4名埋まっており、少々パンパンです……年明けはこれ以上増やせないかも……

個別の相談等はこちらの窓口をご利用ください!
30分3000円ですが、noteを見たと言っていただけましたら、30分延長して60分枠としてご対応いたします~。

ちゃんとお仕事ページも書き直さなきゃいけませんね~💦
いろいろ落ち着いたら、ちゃんとやります!

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。