見出し画像

暮らしの見直し|お金の使い方を改めてみたお話

今日は、ちょっとした暮らしの見直しについて。

私、今新しいことをたくさん始めています。
まだまだできないこと、分からないことがあり、たくさんの人の力を借りて目標となる山を登り始めたところです。

いつも「節約について」「お金を無駄遣いしない」方法についてお伝えしていますが……今年は、ちょっと方向性を変えていこうと思っています。

■自分にお金をかけていないかも…

私は今まで、「子どものための教育費」「子どもの衣類」などのお金は事前に分けていましたが、自分に関してはおこづかいでやりくりする、という生活をしていました。予算は月5000円。

共働きですので、美容院に行ったりスーツを買い足したりするときは、自分で働いたお金からまかなっていました。が、基本的には自分に関しては節約。働き始める前は、4年くらい美容院にも行っていませんでした。

でも、最近ちょっと疲れ気味……

我慢しているつもりはないけれど……

どこかで常に、予算と貯蓄のことを考えていて、羽目を外せない。

私の母は、私のように家でお教室を開き、ちょっとした収入を得ていました。しかし母は、そこで得たお金を一切家に入れなかったんです。
全部、自分が楽しむために使っていました!

でも私たちはそれを当たり前だと思っていて、母が溜まったお金で旅行に行くときも、なんの文句もなく家で待っていたんです。母が海外旅行に行くといって、大学生で上京していた私が、中学生の弟の世話をするために帰省したことも。


私、もしかしてもうちょっと自分にお金使ってあげてもいいのかも?

■夫に言われた「ママは遊ばなさすぎ」

私はいつも家にいて、仕事して、家事して、育児して……

夫は飲食業なので、よく私たちを置いて「勉強」の名目で高級店へ行きます。子どもが入れないので、当然私たちは留守番です。
私はそれを、腹立たしく思っていました。

毎月毎月、ミシュラン星付きのオシャレ料理食べて……私はふだんカップラーメンすすりながら、朝4時からスキマ時間をすべて使って仕事しているのに……!!

でも、あるとき夫に言われたんです。
「どうして、ママは遊ばないの?自分も行けばいいじゃない」

今までは、
「私だって、仕事があるから!」

と思っていたんですが、

確かに、多少仕事量を減らして収入が減ったとしても、家計に影響が出るわけでもなく……
夫から、節約しろ!と言われたこともなく……

自分の中の、「これだけ稼いでいるんだ」というプライドもあったと思います。でも今思うと、業務時間と収入もまったく比例していませんし……

私、何に固執していたんだろ……とふと思ったんです。

毎日ずっと、家事・育児・仕事……ヘロヘロ。
これって、私の目指していた暮らしかな?

昨年独立をして、仕事内容は大幅に見直しました。

収入も前ほどではないですが、『魂が喜ぶことを、とことんする』今年はここに重きを置いていきたいと思っています。

私、夫がやりたいことを楽しんでいるのが、うらやましかったんですよね。

■自分に100万円の投資をする

そこで決めたことがあります。
私は、今年1年、自分に100万円の投資をしよう。

今まで稼いで溜めた分から、100万円は投資してOKとする。

そして、次の3年で倍以上取り返せばいい。どうやって取り返すかは決めていませんが。

月8万円は使っていいんだと思うと、暮らしが変わります。
(今まで5000円でやりくりしようとしていたんですから!)

あの講座に出てみよう、このセミナーにも申し込んでみよう。
クラスアップするスーツに買い替えよう。数年振りにスパにも行きたいな~。


この気持ちの入れ替えは、私に革命を起こしました。


2月は今までほど仕事をしていませんが、予定がギッチリ詰まっています。全部種をまき、育てるための土壌づくりです。
まずはたくさんの方の話を聞きたい。

この前占い師のりか先生と対談をしたのですが、
「発芽率ってあるじゃない?撒いた種が全部出るとは限らないから、どれだけ種を撒くかによる」
というアドバイスを受けました。

確かに。
私、かなりせっかちなんです。今までは種を撒いたらすぐ、トトロのメイちゃんよろしく「まだ出ない、まだ出ない」状態でした。
いえ、むしろ次の日に「なぜまだ収穫できない⁉」って怒っていたかも……

■子どもとの時間も増やそう

そして、もっと子どもと遊んであげたい。

私は家で仕事していましたが、やっぱりテレワーク中は子どもと遊べませんよね。忙しい時期は夏休みも缶詰め状態で仕事していました。
もっと自分の仕事とプライベートのバランスを考えないと。

電車に乗ることが怖い娘。ぜんぜん遠出できませんでしたが、タクシーなら乗ってくれる。だったら、タクシーで行けるところに行ってみよう。

子どもと思いきり遊べるのって、あと数年ですから。
(娘は多分、しばらくベッタリだと思うけれど……)


さて、これは多分、無駄遣いにはならないはず。皆さんに成長をお見せできるように、ゆっくり頑張りますね。







この記事が参加している募集

#お金について考える

38,483件

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。