見出し画像

お片付け|私のワードローブ全公開「服、何着持ってる?」【クローゼット見直し】

今、クローゼットの見直しをしています。

家族の動線を見つめなおしてみたら、「服、ここじゃないほうがいいよね?」ということに気づき、今の生活に合わせた洋服収納をつくっているところです。

そんな流れで、自分の洋服も再度見直しを重ねるように……

今、持っているのは何着だろう?

ちなみに、約1年前の私は72着の服を持っていました!こちらでは適正量について熱く語っていますので、よかったらのぞいてみてくださいね。

約1年、さらに厳選を重ね、クローゼットの総量はどう変化したのか……

それを大公開しちゃいます!

■ボトムス

私はどちらかというとスカート派。年齢を重ねて、最近はもっぱらロングスカート生活になりました。膝丈、ミモレ丈、着てみたらもうしっくりこなくて……すべて手放しました。

今持っているボトムス枚数は11着。昨年は24着あったので、半分近く減らしたことになります。内訳はこちら!

ロングスカート:7着
パンツ:4着(デニム含む)

うち、オールシーズン使えるデザインが9着です。2着はスエード素材で、秋冬系。

主に、「以前は気に入っていたけれど、今は使いづらい」と感じたペンシルスカートや、窮屈さのあるスキニー系を手放して、この枚数に落ち着きました。

デニムパンツは2本あります。ワイドデニムとマムデニム。1本にできないかな、と思ったこともあるんですが……

登場回数はワイドデニムのほうが多いものの、たま~に「今日は絶対マムデニム!」っていう日もあるんですよね。しばらく2本体制かな~。

■トップス

トップスも、最近かなり厳選しました!計18枚!

半袖(ノースリ含む):7着
ニット:7着
カーディガン:4着

カーディガンは、春夏のスイッチに便利な素材が2着、秋冬のニット系が2着。カーデは8着→4着と半減しました。

以前は、ニットやカーデをのぞいた「トップス」だけで19枚も持っていたのに……

Tシャツやブラウスはすべて手放し、両方の機能をそなえた「Tブラウス」系に置きかえ。ノースリーブも1着で着ることはなくなったので、インナー使いできる1着を残してあとは手放しました。

1年前から変わっていないのはニットの7着。今の私は、春夏・秋冬で各7着くらいあれば回せるみたいですね。

7着あれば1週間違う服が着られますし、カーデなどで印象を変えることもできるので、「よく同じ服着ている」という感覚は(自分の中では)ないですよ!

■ワンピース

私はワンピースが好きでよく着ている…という自覚があるんですが、3着しかありませんでした!

秋冬系:1着
春夏系:1着
仕事着:1着

昨年は4着。しかも仕事着は最近購入したものなので、プライベートで使っているのは2着、この1年で半減しているということに。

手放したのは、安く買って、しわにならないので重宝していたけれど、お気に入りではなかったもの。あとは、落ちないシミがついてしまったもの。

でも、足りないっていう感覚はないので、今の2着がすごく気に入っているんだと思います!

■アウター類

アウターは全部で4着。一番持っていた時に比べるとかなり減っています。あとは、増やさなくなりましたね。

内訳はこんな感じ。

レザージャケット:1着
テーラードジャケット:1着
冬用コート:2着

10年前は、レザージャケットだけで3着持っていました。スプリングコートはカーディガンで代用できるので、手放しましたね。

でも、冬になると一番欲しくなるのはコートなんです。物欲との戦い。

■冠婚葬祭

冠婚葬祭用のセットアップは、3セットから変わりなし。

喪服・ツイード・無地グレー。内容変わりなし。

以前はきれいめカジュアルに着回したりしていましたが、今はほとんどしませんね。無地グレーはPTAや講演などのきちんとした場面、華やかなツイードは結婚式や舞台を観に行くときなどに着用(今はイベント自体ほとんどないですが)。

喪服は数年使っていません。もちろん使わないにこしたことはないですが……

■だいぶ減りました!

昨年は、セットアップをのぞいて全72着持っていました。今は36着です!

もちろんこのほかに、インナーなどもありますが……私はインナー系は「コレ」と決めたメーカーがあり、それでほぼ全部そろえています(ちなみに激安です)。春夏用の涼しい系インナー・秋冬用のあったか系インナー、各5着くらいありますね。


自分でも驚きますが、この1年で半分以上減ったのに「着るものがなくなった」とは思っていないんです。それより、以前に比べて楽しく着回しができているという感覚があります。

多分、今は持っているすべてがスタメンなので「今日はこれを着て、明日はあっちを着てあげよう!」って日々ワクワクできているんですよね。「なんとなく持っているこれ、使わないとなぁ、どうしようかなぁ」という感覚がなくなったんです。


今はクローゼット自体をテンションの上がる空間に作り替え中。次回はその変化をお伝えしたいなと思っています!

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。