見出し画像

心のデトックス|朝活とこれからの自分

今朝は早起きでした。
エアコンで寝室が冷えすぎていたみたいで、家族はみんな寝ていたけれど私は体が冷えきってしまったよう。

エアコン温度を少し和らげてから、家中の窓を開けて換気。
それからお風呂を沸かして、1人でゆっくり浸かる。いつも子どもと入っているので、こうして1人で湯船に浸かる時間って贅沢なのです。

それからあたたかい、甘めのカフェオレを淹れて飲んでたら、すっかり調子が戻ってきました。


私は若い頃から、夜より朝が活動的。
朝活派です。でも最近、少し調子が悪くて6時より前には起きれずにいました。いつもは朝の静かな時間に仕事をするんですけど、今日はやめておきました。

画像1

娘お気に入りのポエングに、クッションを置いてふかふかにして。窓に囲まれた場所にあるので、風が抜けて気持ちいいんですよね。

そして最近買ったワイヤレスイヤホンで、お気に入りの曲を流して(早朝なので、家族やご近所にご迷惑かけないように)。


最近、時間の使い方についてすごく考えています。半年後くらいには新しい仕事が入る予定ですし、私自身のやりたいこともある。

いろいろ悩んで、今自分が持っている仕事の一部を信頼できる方に引き継ぐことに決めました。そして目処がたった今、両手に抱えていた責任とか義務感とかがふっと軽くなって、次のステージに移っていく自分がなんだか見える気がしています。

もちろん、その分の収入は減っちゃいますし、不安はないというわけじゃないですが。
そうしないと身軽には動けないと思うので。 


アイコンを変えたときも実は感じていたんです。責任持ってやるなら、きちんと名前と顔を出す。と決めたのに怖くなって。
でもnote上で1年活動してみたら、少しずつ覚悟が固まってきて、変わってきました。

画像2

私、ずっとwebライターとして発信をしていて、どうしても自分らしさを消す方に意識が向いていたんですが。。。

今やそんな片付けコラムはどこにでもあって、そういう世界に割って入っていきたいわけでもない。
これからはコラムライターではなく、もう少し肩の力を抜いた、自分らしい発信をnoteでしていきます。2時間くらい『なにもしない』時間をもって、そんな考えに至りました。

もちろん、お部屋づくり・片付け・おそうじ・たまに育児など、発信内容は今までと変わりません!ただ、あまり堅苦しくならないよう、自分らしい言葉を使いこなしていきたい。

あと、前にインスタ頑張るといいましたがやっぱりこれはやめですね、向いてません!たまに、気が向いたら載せます(笑)

やっぱり私は文字が好きなのですよ。

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。