見出し画像

小さな暮らし、お部屋の中にグリーン(鉢植え)を置かなくなった件

久しぶりにこちらのnoteを開くと、たくさんの方が読んでくださっていたことがわかり、朝からうれしい限りです。皆様、ありがとうございます!!さっそく、最近あった暮らしの変化について書いていきますね。

うそ!? 玄関先のプランターは素敵じゃない!?

なぜ、暮らしを小さくするか。それは、自分の持ち物を把握しながら、スッキリと気分よく暮らすため。けれど、暮らしにうるおいは必須と、部屋の中にもずっとグリーン(鉢植え)を置いてきました。けれど、つい先日、こんな記事を目にしたんです。 ↓

風水的にも、グリーンは置いた方がいい、それこそ素敵な暮らしだと信じて疑っていませんでした。けれど、この記事を読んで、改めてご近所さんの玄関先に目をやると、プランターが置かれていて片付いた雰囲気の家(外の玄関周り)って、ありませんでした!! えっ、これってどういうこと?と、かなり混乱しました。人って、これまで自分が信じてきたものがあっけなく覆された時、慌てますよね(笑)。

我が家にもあった、部屋の中の素敵じゃない鉢植え・・

で、我が家の場合。外には、小さな花壇と大きめの鉢植えの木のみ。決して、ゴチャゴチャとした印象ではない、と信じたいです。けれど、家の中に目をやると、リビングにひとつ小さなグリーンの鉢植えがありました。それを客観的に見てみると、・・・・「たいしてお手入れされてなくて、キレイじゃないね」。うそ!? グリーンのある家=素敵ではなかったのか~(汗)。

で、私としては思いきって「お部屋の中には土もののグリーン(鉢植え)は置かない」ことにしました。これまで、何十年も家の中に欠かさなかったグリーン(鉢植え)を置かないなんて、、私にとっては青天の霹靂ですが、思いきって実行いたしました!

お部屋の中に鉢植えなし=かなりいいかも!!

すると、どうでしょう。リビングの棚にゆとりが生まれてスッキリ! 写真立てを1つ飾っているのですが、それが引き立ち、いい感じです。引き続き、外には土もののグリーンはOKとして、ベランダでは小さな家庭菜園を続ける予定です。部屋にグリーンを置きたくなったら、切り花や切り枝を束の間、ディスプレイできたらいいなと思います。実際、破棄した鉢植えのグリーンを切ったものを、コップに入れてバスルームに飾りました。これは、清潔感があっていい感じです。

ご近所および自宅の、玄関まわりをチェック!

上記の記事のように、外にプランターを置いたらお金うんぬんには、それほど興味がないのですが、ご近所を見渡してショックだったのが、「プランターを並べる=そんなにキレイじゃない」、ことでした。一度、さりげなく、ご近所を見て回ってください。プランターのキレイさを保つことの難しさ、飾り方にもセンスがいることなどがわかり、結果、残念ながらあまりキレイでない玄関周りになっているお宅がほとんどだと思います・・(汗)。

うちも、外の花壇と鉢植えの木だけは、キレイに保てるようにがんばります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?