見出し画像

小さな暮らし、戸建てか?マンションか?

登校の始まった子どもを駅まで送った後、小さな家の前をちょこっとはき掃除。そして、ゴミを家の前に置いて、これで今日の我が家の管理人としてのお仕事は終わりです。

小さな暮らしをするなら、きっと賃貸の方が気軽なんでしょうが、私は持ち家派です。それは、気に入った空間を少しずつ手を入れながら、自分の快適な住まいにできるから。

そういう面からも、マンションより、だんぜん戸建てが好き。自分たちのライフスタイルのタイミングで屋根や壁を修理したり、庭はないけれど花壇をつくったり、ちょっとずつ自分好みに手を入れることが出来るのは、なかなかいいものです。

戸建てなので、管理人のお仕事は自分でやらなくてはいけませんが、なんせ小さな狭小住宅なので、ちょちょとやればすぐ終わり。自分でやるので管理費0円。修繕積立金は、マンションと同じようにかかりますが、費用を貯めるのも修繕するのも自分のペースでOKです。壁の修正はたいてい築10年位をめどにやるそうですが、うちはちょっと先のばしして築14年で(笑)。足場を組む費用がけっこうかかるということで、壁と屋根をまとめて行いました。壁の色も、濃いめのグレーだったのを、白っぽいホワイトグレーに変えました。

日本では、中古住宅はあまり人気がありませんが、家というのは傷んだところを少しずつ直しながら自分好みにカスタマイズし、一緒に年をとっていくのが楽しいんですよね。

そして、最後は更地にして手放せたり、子どもに譲って新しく家を建て直したりもできる。そんな自由度の高さもいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?