見出し画像

朝のルーティーンで人生が動きだす

もしも、今人生が停滞ぎみだと感じたら、朝10分のルーティンを取り入れてみてはどうでしょう。特別なルーティーンでなくても、朝起きたら歯磨きをする、顔を洗う、コーヒーを飲む、だって十分に素敵なルーティーンです。

ルーティーンは、いわば自動運転。はたでみているよりも、本人はずっとラクでルーティーンを続けるほど、気持ちまでスッキリします。

最近の、私の朝のルーティーンはこんな感じです。

1.トイレ掃除(洗面台、お風呂もできたら)
2.玄関の土間を雑巾がけ
3.クイックルワイパーで床掃除
4.ブログを書く

以上です。こうして書くと、けっこうなことをやっているようにみえますが、ブログを書く以外は、10分ほどでパパッとやっています。これこそが、小さな家だから出来ること、ですね(笑)。

ブログを書くのは、現在2つのブログを続けているので、交互に続けています。自分としては、できる限り毎日アップしていますが(まだ数日ですが・・・)、どちらかのブログを見ていただいている方には、数日おきに見えるかな。ブログも以前はじっくり考えて時間をかけてアップしていましたが、今は前日に書きたいことを何となく考えておいて、短時間でパッと書いています。その方が結局、コンスタントにブログを量産でき、誰かに楽しんでいただける機会も増えるかなと。投稿系は、質以上に量(投稿頻度)が大切だと感じています。

とにもかくにも、朝少し掃除して文章を書く、のが私の朝のルーティーンです。これだけで、自己肯定感も高まりますし、毎日気分がいいです。周囲からはいつもと同じ毎日を過ごしているようにみえるでしょうが、自分だけは毎日わずかでも前進しているのがわかります。

今、人生が停滞ぎみだと感じたら、ルーティーンを取り入れてみるのはいかがでしょうか。毎日はミリ単位かもしれませんが、確実に人生は動きだすはずです。

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?