見出し画像

花粉症の季節に知った鼻水と涙とくしゃみが起こる理由

春になってきましたね。

私はアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎があり、涙と鼻水、くしゃみの季節になりました。

今年はいつもよりも調子が悪い気がします。


アレルギーの話で、興味深かった話があるので、noteに残しておこうと思い書いてます。


鼻水と、涙で異物を薄めている

アレルギーって、何かを異物と反応してしまっているのだけど、

涙、鼻水を出すことで、異物を薄めていっているというのを聞いて、なるほどなと思ったわけです。

目に涙が出てくるし、鼻水は水のように出てくるし、それって、異物を薄めようとしている体の反応だったんだと思うと、私の体、頑張ってるなと思うのです。

涙が出たり、鼻水が出るのって、嫌だなってしか思っていなかったけど、体が反応して頑張っているのだと思うと、ちょっと見方が変わりました。症状自体はきついですけどね。


東洋医学の勉強会でも、気・血・水の、水のバランスが悪いとアレルギーは起こりやすいと聞いていたので、なるほどなと思いました。

水のバランスが悪いほど、おそらくアレルギーもひどくなりやすい。

気・血・水については

で解説があります。

お酒飲みすぎたら、下痢したりしたことありませんか?

それも、水のバランスを戻すため、飲みすぎたぶん下痢して出している体の反応なんです。

体ってよくできているなと思います。


くしゃみが出ることで、呼吸のバランス、温度調節をしている

くしゃみは、これまで呼吸がうまくできず、吸う方が多かった人が、強制的に吐き出すためにしているとのこと。

ほお。くしゃみをそんなふうに考えたことなかった。埃とか鼻水が入って、それを出しているくらいにしか思ってなかった。

また、体の中心と、末梢の温度が合っていないとき、くしゃみで全身運動をすることで、合わせようとしているとの事。

くしゃみをよくする時には、寒い時が多い。

また冬の乾燥した空気から、春のいろんな微生物を含んだねっとりした空気に変わっていく時でもあり、温度や湿度も変わっていく時期。

鼻汁や鼻詰まりで、一定の環境にしているとのこと。

新しい空気に対応することができない自分の自信のなさも出ているとのこと。

体の中心と、末梢の温度が合っていないのでくしゃみで全身運動をすることで、合わせようとしているそうです。


ダニやホコリに対するアレルギーは・・・

あと、ダニやホコリに対するアレルギーがあったら、他人から攻撃されたと感じやすい人だとのこと。そんな場合は自分に攻撃性がないか確かめてくださいとのことで・・・。

これにドキッとした。

というのは私はダニやホコリにアレルギーがある。

そして、他人から攻撃されたと感じやすいのだった・・・。

図星でした。

それはこの本に書いてあることです。

https://www.amazon.co.jp/自分を愛して-―病気と不調があなたに伝える%E3%80%88からだ〉からのメッセージ-リズ・ブルボー/dp/4892955744/ref=sr_1_1?adgrpid=104138417917&dchild=1&gclid=EAIaIQobChMIl_WY0fOJ7wIVmayWCh322Qh8EAAYASAAEgK-6fD_BwE&hvadid=448121061509&hvdev=c&hvlocphy=1009737&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=14132964792984608400&hvtargid=kwd-401303401849&hydadcr=17960_11158980&jp-ad-ap=0&keywords=自分を愛して+本&qid=1614423351&sr=8-1

他者を責めるのではなく、もっとおおらかな気持ちで他者を見れるように自分の心をかえることが必要です。

はいそうします・・・。


まとめ

スピリチュアルなところもありますが、今回、知ってなるほどと思ったことをまとめてみました。

花粉症の時に起きている自分の体の反応の理由が知ることができておもしろかったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?