見出し画像

子供を怒りたくなった時に思い出すこと。

ベビーマッサージに長男を連れて行っていた頃の話。


ベビーマッサージが終わってそろそろ帰る頃、

言う事を聞かない赤ん坊に、強く怒鳴って、手が出ていたお母さんがいた。


その声にびっくりして、まわりはシーンとしてしまったが、

そのお母さんはそれすら気づいていない様だった。


ベビーマッサージの先生が、スッとそのお母さんのところに行き、

「お母さん疲れるよね〜。」と優しく話しかけながら、

ハンドマッサージをそのお母さんに。

そのお母さんの鬼の様な顔が、ぱあっと優しい顔に変わった。


疲れてるんだ、そのお母さん。

そのお母さんを責めるわけでもなく、

その疲れを癒そうとしたベビーマッサージの先生の機転に

すごい

と思った。


お母さんの疲れがとれたら、
お母さんが笑顔になって、
子供も笑顔になる。

私も子供を怒りたくなった時、血が上りそうになった時、
ふと、思い出す。
私、疲れてるのかな?って。

自分の状態が悪い時、
ちょっとしたとこで子供を怒りたくなっている。
しかも、怒りが倍増している。

そんな怒りは子供にも迷惑だし、
子供と私の関係も悪化させる。

子供を怒りたくなった時、
ちょっと立ち止まって、考えてます。
「私、疲れてない?」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?