見出し画像

暮らしの中の伝統色 その三 桔梗色(ききょういろ)

暮らしの中の伝統色、その三は桔梗色(ききょういろ)です。

この色名はなんと、平安時代からあったということで、どんな色かというと、その名の通り桔梗の花のような綺麗な青紫色。

桔梗は秋の七草のひとつとしても知られている花ですよね。

その他にも桔梗がついた色名には以下のようなものがあるんですよ。

こんききょうー桔梗色よりも色味の濃い青紫
べにききょうー桔梗色よりも色味の濃い紅紫
こいききょうー桔梗色をさらに濃くした色 

さてこの桔梗色で何を描こうかなと思い、まずはそのまま桔梗を描いて見たのですが、どうも面白くない。

そしてこの色を見ながら、思うままに描いていたらこんな絵になってました。

色の名前とはぜんぜん関係のない絵だけど、その時感じたままでいいのです(笑)

ということで、今回は桔梗色を紹介しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?