見出し画像

「ライク・ア・ローリングストーン」を口ずさみ

先日家の中を片づけていたら、
懐かしいものを見つけた。
それがこれです ↓ ↓

これはアーティストの友部正人さんと豊田勇造さん(ゲストに音楽評論家の田川律さん)が松本(長野県)でライブを行ったときのフライヤーなのですが、そのフライヤーの絵を僕が描かせてもらいました。

原画


当時イラストレーターとして活動し始めたばかり、たまたま友人がこのライブの関係者だったこともあり、お仕事をさせてもらうことになったのです。

勇造さん


お仕事をもらえたということも嬉しかっやのですが、実は、友部さんも勇造さんも僕の好きなアーティストだったので、単純に2人の絵を描けることが嬉しかったのです。

友部さん


好きなだけに描き始める前は、緊張してなかなか描けなかったなー(苦笑)

でも最後は楽しんで描くことができ、ライブ後は友部さんに、「いいフライヤーだね」と声もかけてもらえたのです。

ということもあり、この絵はイラストレーター時代の中でも、思い出の一枚なのです。



僕の作品の「Jongleur」は友部さんの「大道芸人」という歌から生まれたものです。

飛行機に乗ってパリまで行く
だけどオランピア劇場に出るわけじゃない
名前もわからない街角に
自分の劇場を建てるのだ
大道芸人の天使の言葉は
世界中で使える共通語なのさ

友部正人「大道芸人」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?