見出し画像

FXにおける手法とは

こんにちわ!
くらしのFXです!

今回は「FXにおける手法」に関して書いていこうと思います。

世の中だとFXの必勝手法とか、最強の手法みたいな謳い文句で売られている高額な情報商材が沢山ありますね。
私も何個か購入したことがありますが、内容は正直何とも言えないものばかりでした笑
実際にその手法を用いて、トレードをしたこともありますが、継続的に勝てるかと言われれば恐らく不可能だと断言できます。

では、FXにおける手法とは何なのかを私自身の経験を踏まえて言わせてもらえば

"エントリー方法 ✕ 環境認識 ✕ ローソク足の読み解き ✕ メンタルコントロール"

だと思います。
何か一つでも欠けていれば、相場で稼ぐことは難しいと思います。

エントリー方法というのは、ネットで言われている手法のことで、maのゴールデンクロスであったりMACDでのエントリーやトレンドラインブレイクとかそういう類のものです。

環境認識やローソク足の読み解きは、チャート分析と呼ばれる分野で、酒田五法でもいいと思いますし、自身の経験の部分が大きいかなと思います。

メンタルコントロールはリスク管理やロット調整、負けても取り返そうとしないとか、そういう領域のことです。

勝てている人が何か特別な方法でエントリーをしているんじゃないかとか、他の人が知り得ない情報を持っているんじゃないかなどの空想を勝ててない人達は考えてしまいます。(実際に私も勝ててない頃は聖杯探しをしていました)

FXで勝てている人は、この4つの要素に対して自身のやり方を確立している人です。
それは負けてきた経験や勝ってきた経験が土台としてあるからです。

私も何度も何度も口座を溶かしてきた人間で、出来は悪いほうだと思っています。
徹底的にリスク管理をしながら、適切なトレードをする。
これによって手法は磨かれていきます。

FXにおける手法=経験の積み重ね

だと私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?