やばい!しかでてこなかった

推しに会えたときに、やばい!しかでてこなかったです。

でも、その感動を言語化したいのです。
だから本を読んで、イベントに行ってきました。

三宅香帆さんの『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術』を読んで、渋谷の大盛堂書店のイベントに行きました。

このイベントが心の支え第一弾でした。
今月は推したちに会えるので、心の支えが何本もあります。

前回の記事で倉科おばさん健康になったかもしれない、たぶん、みたいなことを書いたのですが、調子はいいのかもしれませんが、ずーっと眠かったです。

2日間ずーっと寝て会社と音信不通になりました。

社長から「オラッ!仕事あんだぞ!こいや!」って電話かかってきてたみたいなんですが、熟睡してきがつきませんでした。
2日目に「生きてるのか⁉」ってメッセンジャー来ても寝てる。

フツーの会社ならダメなのですが、他にもこーゆーふーにぐあいわるくなる人が多すぎて、またか、みたいになってしまいました。

いつもなら入眠障害で寝るのに時間かかるのに、たくさん寝ても夜もすぐに寝れる。
でも3日目で寝れなくなりました。
でも朝眠くて起きれなくてたくさん寝る。

でも、会社に行かなければいけません。
音信不通で休んでいる人が何人もいるのです。
私だけはいかなくては。

そう思うのですが、眠くて、眠くて、遅刻する。
でも仕事はしました。

だって、元気になってイベントにいきたかったから。
会社にいけないようじゃ、イベントにいけない。

日本の人たちはいま、ライオンズゲートが開いてるから不調になるとかいってますよね。
私なんていつも不調だし。

ライオンズゲートってなに?ってググったんですよ。
そしたら、日本人はみんな気にしてるけど海外の人たちは気にしてないそうです。
でもなんかすごいことなんですよね。
みんな不調になるし。

対策はお水だくさん飲むといいそうです。
麦茶じゃダメかな。
お水限定かな。

イベントが楽しみで、楽しみで、それを楽しみに動けてたのですが、ついに当日がきて会場で緊張しました。

イベント会場に入ってきた三宅香帆さんとひらりささんをみて、やばい!しかでてこない。

三宅さん髪切ってかわいい!やばい!
あのお方がひらりささん、カッコいい!クールビューティー!やばい!

しかし、やばい!から感動を言語化するために本を読んで、イベントにきたのです。
イベントの内容って録音禁止だったのあんまり語っちゃいけないと思うのですが、倉科おばさんいつものように汚い字でメモしてきました。
ほんの一部だけで書きますね。

三宅さんがおっしゃってたのですが、推しやばでキモのページは115ページの図なのだそうです。
相手との情報格差を埋めるってことだそうです。

推しについてこっちは語りたいくらいたくさん知ってますが、相手はどのくらいしっているのでしょうか。
その格差を埋めるってことです。

三宅さんがおすすめした本が石井朋彦さんの『自分を捨てる仕事術』

ひらりさんのおすすめが『ずっとやりたかったことを,、やりなさい』

でした。
読めねば!と図書館で予約しました。

推しについての話が出たのですが、推しってなんだろうかって自分の深淵を覗き込んでしまったときにおすすめの本があります。

横川良明さんの『人類にとって「推し」とは何なのか、イケメン俳優オタクの僕が本気出して考えてみた』です。

推しとはなにか?
なんだろう。
とうまく言語化できなかったのですが、この本を読んでわかりました。
この本を読んで、イマジナリー横川さんのおかげでダークサイドに落ちずにすみました。

イベントのあとサイン会で『それを読むたび思い出す』にサインしていただきました。
この本のこの部分が好きで引用しています。

この本にサインしていただけてうれしかったです。

以前大盛堂書店さんのイベントにいったとき、お手紙は渡してもいいけれど、プレゼントが渡せなかったんです。
でも、今回は注意事項に書いてなくて、渡していいのだろうか、いいのだろうかとお手紙とプレゼントを持って行きました。

プレゼントとお手紙を渡したら三宅さんにお手紙大事に読みますね、といっていただけてとてもうれしかったです。

三宅さんはファンレターのプロ!
そんな方にお手紙を書くのは緊張しました。
でも書きたかったんです。
三宅さんに推しえていただいことがあったので、感謝をつたえたかったのです。

お手紙に新しくできた三つ折り名刺を同封しました。
秋にできそうって思ってた三つ折り名刺ができてしまいました。
お店のところ変えただけで他は変えてないので、できてしまいました。
名刺に載せてるお店に持ってたら喜んでいただけました。
その話はまた今度書きます。

他の部分も変えればよかったかなーとか思ったんですけど、文章思いつかなかったんです。
本の紹介の文章。
これ↓

今回も変わらずです。
これ以上に的確な文章が思いつきませんでした。
でも、次回はもっと刺さる文章に変えたいです。

載せているおすすめのお店も一部変えました。
前回と同じお店もいくつかあります。
名刺に載せる許可はいただいたので、載せましたーって持って行く旅に出ようと思います。
その話はまた今度書きます。


今日来れてよかった。
しばらくこの幸せな思い出でを燃料に動ける。
しあわせな気持ちで会場をあとにしました。

浮かれてたので、イベントの帰りに寄り道してmofusandさんのポップアップショップに行きました。

ガチャガチャやってサメにゃん当てたいと思ったのですが、フグにゃんが当たりました。
サメにゃんほしかったけど、フグにゃんもかわいい。
どんなコスプレしてもかわいい。

猫ってコスプレ似合いますね。
キティちゃんもそうですよね。

キティちゃんご当地キティでたくさんコスプレしてますが、図鑑があるんです。

イベント行けたし、だから会社もいける。
今月はまた推したちに会えるイベントがあるのです。
必ず行ける。
大丈夫。

推しがいるって楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?