見出し画像

note1ヶ月毎日更新...PVと収益はどれくらいか

note開設30日。1ヶ月毎日更新で全力投球してみました。結果、フォロワー数20人増、月PV1.3万。売上は約1,583円。

ちなみに現時点で有料noteは販売してません。youtubeも収益化してるので怪しいやつではないです。(多分)

んー…毎日更新なら…しょぼくね?

と思った方。あなどるなかれ。月に新卒給与くらいなら稼げる可能性を秘めています。

やってみた所感を、月に数十万円稼ぐブログ運営している僕の観点からお話しします。


noteは副業として素晴らしい(かも)

まず、開設してから30記事ほど毎日書きました。

その間確定した売上は1,583円。主にamazonリンクの通販関係です。

前述の通り現時点で有料noteは販売してません。僕の本筋はガジェット系なので、商品購入→紹介の流れです。

それっぽっちかよと思うかもしれませんが、これ全然悪くありません。

こちら僕がやってるブログの遍歴です。開始して30記事時点で月に数百円しか稼げてません。そのブログは1年ちょっとで月20万近く稼げる子になってくれました。

詳しい内容は下記記事参照。

月1万稼げたのは6ヶ月後。月10数万は1年、月20万は1年半…と辿っていきます。

って考えると、少なくとも月に20万稼げるようになったブログより、現時点では高い数字出してるんですよね。

これが30日全力投球血と汗と涙の結晶です。13,200PV。

実はこれ運が良くて、note公式に"今日の注目記事"みたいなので紹介されました。

すると1記事5,000PVくらい稼げちゃったんですよね。ははは。

なので実際の月PVは5,000くらいなのでしょう。

でもアマゾンアフィリエイトのクリック数見たら全然上がってなかったので、本当にただ来ただけの人達でした。

みなさん必要性があって僕の記事見たわけじゃないですから、売上につなげるというより、フォローしてもらえればいいよねって観点なんでしょうね。

売上の懸念点。一般ブログよりマネタイズ力が必要(かも)

結論、稼ぎたいならnote"だけ"で稼ごうってのはあんまりおすすめしません。あくまで要素の一つとして捉えるべきです。

僕がガジェット系で特殊なだけでなんでしょう。他ジャンルはnoteでそんなにAmazonのリンク貼ることないと思います。でもこれが一番安定的。

普通noteの場合、稼げるのはアマゾンや成約系。他サイトへの流入。あとは本サイトの売りである有料note。

ということは通常なら有料noteがメイン。これ、さじ加減が難しいです。有料記事ばっかだとそっぽむかれるし、かといって稼げます系はうざい。

儲かります系の有料noteは公式相手にチキンレースする可能性がありますしね。普通にやってれば問題ないけど、人って地雷踏むことあるので。

ということで基本無料方針。無料で良い情報を提供するからこそ、人は集まるし、うさんくさくない。なんなら僕経由で商品買ってね、というスタンス。しかも気が楽。

ガジェット系は商品買って試してレビューするのみなんで、あんまりマネタイズに頭使わなくていいですしね。

noteは本筋ブログやyoutubeなど含めた一要素なので、これだけで全てをまかなう必要はないと思います。

noteはSEOしなくていい。PV至上主義から脱却

noteやってて一番良い点はSEO対策しなくていいってことです。

google検索では"windows mac 社会人 どっち"みたいに検索ワードをひっかける必要があります。

で、これやると大抵記事が歪んできます。本当はもっと良い記事が読者にかけるはずなのに、検索ワードに沿ったものしか書けません。googleは検索ワードから外れた記事を嫌うからです。

かといって検索ワード無視した場合、そもそも流入されません。歪んだ記事を投稿すると、今度は読者が離脱します。いやいや、あんたがそれ書けって言ったんじゃんってなるわけです。

よくブログは”自由に稼ごう”みたいに言われますが、googleという上司を抱えてます。

まあ自由てか楽ではありますけどね。結果出しても出さなくても文句言われないし。

相互フォローはしない方針

ちなみに1ヶ月で増えた20人はピュアフォロワーです。いわゆる相互フォローじゃない人たち。

これはyoutubeやって自分も思ったんですが、本当に必要だと思った人はチャンネル登録してくれるんですよね。

逆にいいね目当てでフォローしてくる人って全然メリットありません。記事も見てくれません。

かえってノイズになります。フォロワー数が増えても直近で書いた記事が良かったのか、単に相互目的なのか。

結局自分がどの地点にいるのか不透明にするだけの存在なので、相互フォローはしない方針です。

とりあえずやってみよう

noteで副業を考えている人。とりあえずこれほど始めやすいものはないと思います。

だってブログ開設のためにサーバーもドメインも不要で、すぐ始められますから。

しかも書いてすぐ読まれます。ワードプレス系のブログでは考えられないことです。

ということでみなさんもとりあえずやってみましょう。僕はひとまず10万PVを目指します。

下記で普段ブログで使う道具を紹介してるので、良かったら見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?