キムチ作りました

画像1 キムチ作りのワークショップに参加しました。こだわりの材料を使って、添加物を使わず自然に発酵させるキムチ。美味しくないわけがない♡
画像2 白菜4分の1玉分。キムチ作りは初めて。材料も道具も全て揃えてもらえるのが有り難い。唐辛子で「目がショボショボするね~」と談笑しながら、一枚一枚塗るのが楽しかったです。
画像3 こちらは大根。作りたて・発酵3日・5日・2週間のキムチ食べ比べもあって、味の変化と自分の好みを知ることができました。
画像4 発酵を待ちきれなくて、翌日サムギョプサルしました。好みの漬かり具合には、やっぱりまだ早かったです。味は美味しかったので、これからの発酵に期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?