見出し画像

だしとかつお節と豆腐。作りたてを、その日のうちに。

おはようございます。

連日お伝えしていますシマシマしまねの「冬のお楽しみ便 in 米子」、ご注文いただいた皆さまありがとうございます。

引き続き1月21日(火)まで受け付けております。米子近辺の方もそうでない方も、島根のおいしいものをぜひお試しいただければ幸いです。

今日は、冬の食卓にもぴったり!お楽しみ便定番のおいしいものをご紹介しますね。

画像1

まずは出雲市の乾物専門店「松ヶ枝屋」さん。歴史あるお店なのですが、堅苦しさを感じさせない店主ご夫婦のさばさばしたお人柄が素敵で、お気に入りのお店です。

画像2

お客さまのことを第一に考えておられて(当たり前のこと、と言えばそうなのですが、松ヶ枝屋さんを見ていると、キッチンに立つ人と乾物との橋渡しをすることを何よりも大切に動いておられることが分かるのです)、お店にはかつお節や昆布、海苔や煮干しなど、和食のベースを作る「おだし」の材料を中心に、いろいろな商品が並んでいます。

今回のお楽しみ便では、2種類の商品をお預かりできることになりました。

画像3

まず、毎回とても好評を頂いている「削りたてかつお節」。その日の朝、少しずつていねいに削られたかつお節をたっぷり袋にパッキングして販売されているのですが、これがふわっふわで香りが良くて、かつお節の概念を覆してくれます。(結婚式の引き出物とかでもらう小さなパックに入ったアレとは別次元です…。)

たっぷり入っているのでいろいろな使い方ができます。

画像4

だしの材料としてはもちろん、おむすびに混ぜたり、お好み焼きやおひたしに添えたり…ガンガン前に出て主張をする食材ではないけれど、

画像5

良いものを使うと味が確実に変わるんだな、というのをぜひ、試していただきたいです。

画像6

それからもう1種類、寒い季節にぴったりの「おでんのおだしセット」もご紹介します。昆布と厚削りのかつお節がセットになっていて、びっくりするほど濃厚で豊かなおだしができます!

画像7

時間はかかりますが、手間はあまり必要ありません。できたおだしに、薄口しょうゆをちょっと垂らすだけで、十分おいしいお吸い物になりますし、おしょうゆのほかにみりんなどで甘みをつければ、こっくりした煮物にも。

画像8

スタッフが試しにおでんを作ったら家族に「なんだこのうまさは!」と驚かれたというだしセット。こちらもぜひお試しください。

さらに、かつお節やおだしとも相性の良い、おいしいお豆腐のご紹介です。

画像9

雲南市の「豆腐工房しろうさぎ」さん。こちらもお楽しみ便では定番で、米子のお客さまにもいつも喜んでいただいています。濃い、豆の味をしっかりと感じるお豆腐は、口の中で豊かな香りが広がって本当に美味です。

画像10

しっかりとした固さのある「もめん豆腐」、同じ材料で少しやわらかな口当たりの「やわらか豆腐」、そして、スタッフ一押しの「やわらか揚げ」は「やわらか豆腐」を厚揚げにしたもので、煮物・焼き物・炒め物といろいろな料理に万能にお使いいただけます。

画像11

お肉の代わりに野菜と炒めると食べ応えもあって、

画像12

マクロビオティック料理にもぴったり。

松ヶ枝屋さんもしろうさぎさんも、当日の朝・作りたてを楽しみたいお店。その日の午後には米子にお届けできるというのが、お楽しみ便の醍醐味です。素材の味が良いので味付けはシンプルでもよく、お料理も簡単にできるのがまた嬉しいですね。

当日販売分もご用意しますが、あらかじめ専用ネットショップでご注文いただいたほうが確実です。よろしくお願いいたします。

シマシマしまね「冬のお楽しみ便」の詳細は下記のとおりです。

◆開催日時 2020年1月24日(金)14:00~16:30

◆会場 「ティズクレイ」米子市西福原4-8-50

◆専用ネットショップアドレス https://shimane19.thebase.in/

◆パスワード:「シマシマ」

◆お申し込みの締め切り:1月21日(火)17時

主な商品 …メロンパン、あんパン、噛み噛みフランス(杜のパン屋/雲南市)・ヴィーガンマフィン、スコーン(こめじるし/邑南町)・カヌレ(CARRE/松江市)・黒豆大福とくるみ餅(なぎら長春堂/出雲市)・お豆腐とやわらか揚げ(豆腐工房しろうさぎ/雲南市)・削りたて花かつおとおでんのおだしセット(松ヶ枝屋/出雲市)・お餅とジャム(うすの会/雲南市)

※商品によっては当日に販売させていただくものもありますが、数量はわずかとなりますので、事前にご注文されたほうが確実です。

※1月24日当日、時間内に取りに来ていただける方のみご注文ください。発送は承っておりません。

◆参加協力費について

今回のお楽しみ便に際し、会場の設営、販売および作り手さんのもとへ引き取りにうかがうための経費等に対する協力費をショップ内で募っています。1口300円から、何口でもOK。任意ですので趣旨にご賛同いただける方のご協力をお願いいたします。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。

ありがとうございます。励みになります!
7
いかに島根で楽しく歳を重ね暮らしていくか。ワクワクしつつ、楽しみながら島根の未来に向かうこと。 シマシマしまねを運営 http://www.shima-shima.net 島根県雲南市にあるNPO法人 ソーシャルグッド×地域×暮らしの発信。