見出し画像

柿の木の下で。&本日、「山の図書室」「シマシマしまね」ともにお休みです。代わりに明日オープンします。

おはようございます。
まずお知らせです。本日は金曜日ですが、かねてよりお知らせしておりましたとおり、「山の図書室」「シマシマしまね」ともにお休みとなります。代わりに明日の土曜日にオープンいたします。ご了承ください。

こちらは、先日(と言ってもずいぶん前になってしまいましたが)、「オープンスペース.美南」さんの庭の柿の木の下でランチの撮影をした時の写真。

↓こちらの記事を書いた時に作ったホットドッグ(いま見てもすごくかわいくてウキウキしてしまいます…!)とコーヒーで、ランチタイムでした。

ちょうど粉のコーヒーもあったので、久しぶりにケメックスのコーヒードリッパーで、ゆっくりとコーヒーを淹れていただきました。

松江市の「四方」さんのコッペパンに、大山ハムのウィンナー、畑で採れた紫玉ねぎとジャガイモで作ったポテサラ、アクセントにトマトソースと粒マスタード。

コッペパンのサイズが小さめなので、もりもりに盛り付けても食べやすいのが嬉しいところ。
撮影時には自宅からお気に入りのお皿を持参することもあります。せっかく素敵な地元食材、応援したいお店の商品を使って作るなら、お皿もこだわりたい。
逆に、「このお皿で撮影したいから、何のランチにする?」と考えることもあります。
ちなみに、↑上のお皿は滋賀県の「古谷製陶所」さんのプレート。昨年の「うつわイベント」でも大変好評でした!
テーブルには自宅の庭から採ってきたお花も飾って。

バタバタと過ごしていますが、こうして「地元のおいしいもので」「かわいく」「作って食べて応援したい」という気持ちを表したくて、このような撮影を行っています。

何気ない風景でも、こうしてちょっとテーブルと椅子とかわいいファブリックがあれば、非日常を感じることができる。
何でもない1日も、気持ち次第で楽しくなる。
そんな発信をしていけたらと思っています。

さて、今日は施設はお休みしますが、あす7月8日(土)は「シマシマしまね」オープン予定です。「山の図書室」も、本の閲覧はできませんが、貸出や新規登録はできますので、お気軽にお越しくださいね。

母屋ではイベント「うたたね」も開催されます。お天気が少し心配ですが、もし晴れたらぜひ、お庭もお楽しみください。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。