見出し画像

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」始まりました。&本日はシンプルなパンとパン皿の日。

おはようございます。

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」始まりました。初日からたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

画像2

意中の作り手さんがおられる方はまっすぐにその方の作品へ。また、順番にゆっくりとご覧いただく方も。どの方も、選ぶのを楽しんでいらっしゃるようすが伝わってきて、見ていてとても嬉しかったです。

画像3

初日に人気だったのは、…やはり「陶工房アッシュワーク」さんの「ことり」シリーズ!何羽も飛び立って行きました。すでにお持ちのお客さまが「増やしたくて」とお越しくださったり、頭に乗っかっているいろんなモチーフを楽しそうに選んでくださったり。毎年恒例の光景でした。

画像4

また、邑南町の「森脇製陶所」さんのうつわも、たくさんお買い上げいただきました。森脇さんのうつわが好きで…という方も、初めてという方も、皆さんその凛としたたたずまいや、作品によってあらわれる色の微妙な違いに、迷いながら選んでくださっていました。ありがとうございました。

画像5

そのほか、鳥取の田中ちあきさんの花モチーフのうつわもたくさんの方が「かわいい!」と見入っておられました(大きめのお皿の水色と黄色は売り切れてしまいました)。

画像6

牧谷窯さんの鉢など、初めて取り扱わせていただく作品たちも、めがけてお越しいただく方が多かったように思います。

画像7

広島の「朴禾」さんのうつわも、皆さん手にとっていらっしゃいました。他にも、本当にすべての作品を皆さまにしっかりとご覧いただき、嬉しい限りです。

画像11

「何を乗せようか考えちゃうねえ」と、楽しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。楽しそうに選んでおられる様子を見ると、わくわく感がこちらまで伝播して、施設全体が喜んでいるように見えました!

また、出雲市の「鹿糠」さんからナチュラルスイーツも届いています。

画像8

塩麹クッキー、オートミールビスケット、そして酵母スコーンが3種類。かわいい形です。塩麹クッキーを頂きましたが、ふんわりと良い香りがしてすごくおいしかったです!おすすめです。

他にも、雲南市掛合町の「うすの会」さんから、この季節から人気のお餅が届いています。

画像9

スタッフも大好きな黒豆餅と、縁起の良い「勝ち餅」。受験生の夜食に、朝ごはんにいかがでしょうか。「こづき」と言われる技術で、一からうすと杵でついたお餅は、密度が濃く食べ応えもたっぷりです。

画像10

それから、年末年始を楽しむものとして、2020年版カレンダー(くらしアトリエオリジナル)と、しめ縄やオーナメントも入荷しています。今年はだるまやししまいのオーナメントを単品でもお買い上げいただけるようになりました。クリスマスオーナメントもひとつひとつ、大田市の「NPO法人どんぐり」さんの手作りです。

他にも良いものたくさん…引き続き、30日までどうぞよろしくお願いいたします。

さて本日は、うつわもゆっくり見ていただけますが、「シンプルなパンとパン皿」というテーマでのパンの販売を行います。松江市の「HakuSen」さん、出雲市の「朔のカンパーニュ」さんに、朝が楽しくなるようなパンを、というリクエストをさせていただき、お忙しい中焼いていただきました。

パンの販売は11時30分からとなります。

◎お客さまの状況によっては整理券をお出しし、個数制限を設けさせていただく場合もあります。予めご了承ください。

そして全体の注意事項になりますが、

クレジットカードはご使用いただけません。現金、PayPayのお支払いのみとなります。PayPayはご利用状況によって金額の制限がございますので、あらかじめチェックしておいてくださいね。

◎駐車場について…下の画像をご参照ください。施設の下と、2軒お隣の民家の前庭を駐車スペースとしてお借りしています。合計で6~7台程度は駐車可能です。満車の際は申し訳ございませんが、近隣の待避所を一時的にご利用くださいますようお願いいたします。

駐車場案内2019-11

今日は昨日よりもさらに気温が低くなるようです。どうぞあたたかい格好でお越しくださいませ。

施設は10時からオープン、15時までとなります。どうぞお気をつけてお越しくださいね。お待ちしております!

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。