見出し画像

「森の中の木の椅子展」本日より始まります。

おはようございます。

いよいよ本日より3日間、大田市の「鳥ヶ丘製作所」さんの木の椅子展が開催となります!

昨日は作り手の岩田さんが、作品の一部を搬入してくださいました。

画像1

いろんな形の椅子があります…すべて座ってみましたが(笑)、見た目と座り心地がけっこう違うものがあったりして、興味深かったです。そして、触り心地が良いです…なんというか、すべすべだけどすべすべしすぎていない、絶妙な木肌感…皆さまもぜひ、座ってみてくださいね。

画像2

今回、椅子は展示品を見ていただいたうえで、作り手の岩田さんと打ち合わせをしていただいてからの「受注生産」となります。その場でお買い上げいただけるのはキッチンツールや小物類のみになりますので、ご了承ください。

画像3

今回は椅子展なので椅子の展示とオーダーがメインではありますが、作り手の岩田さんも「購入ということはさておき、自分がこういうものを作っているということを一人でも多くの人に知ってもらえればそれが喜び」とおっしゃっていました。なので、お気軽に遊びに来ていただき、どんどん座って試していただければと思います。3日間とも岩田さんが在廊されますので、この機会にいろいろ聞いてみてくださいね。

画像4

また、使い勝手の良いキッチンツール(バターナイフ、ジャムべら、調理べら、カッティングボード、ティープレート、スプーン、マドラーなど)や、ドライフラワーベースなどの小物も並びます。こんなにたくさんの作品を一度に見られる機会もあまりないと思います!とても楽しみです。

昨日は搬入に来られた岩田さん、「…まだ製作が残ってるので…」と、若干焦りの表情を浮かべつつお帰りになりました。が、頑張ってくださいね~。

そして、会期中には鳥ヶ丘製作所さんの工房がある大田市から集った商品も並びます。

写真 2019-10-16 11 06 01

いつもお世話になっている「ステッチクラフト」さんからは、「リデュース」をテーマに、はぎれで作ったコサッシュバッグやコースターなどが届きます。

写真 2019-10-16 11 06 02

コサッシュバッグ、いま流行っているそうですね。ステッチクラフトさんは現在お店がクローズ中ですが、親交のある鳥ヶ丘製作所さんのために製作を引き受けてくださいました!かわいい布で作られた作品たち、ぜひ手にとってご覧ください。

画像8

また、「宇谷養蜂場」さんからは初夏と夏のはちみつがたくさん届いています。大田の花々からとれたはちみつ、ぜひお試しくださいね。試食もしていただけます。

画像8

さらに、最終日の20日(日)には三瓶の「ドマカフェ」さんからベーグルとベーグルサンドが届きます!数が少なめですので、どうぞお早めに。

大田の良いところもたくさん知っていただけたらいいなと思っています。皆さまのお越しを、お待ちしています!今日と明日はお天気が悪いようですので、どうぞお気をつけて、あたたかい格好でお越しくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。