見出し画像

お魚がおいしい!倉吉のおすすめのお店をご紹介します。

おはようございます。

もうかなり前のことになるのですが、鳥取県中部に仕事で出かけた際、おいしいお店を見つけたのでシェアしたいと思います。

倉吉市上井にある「まあるい月」というお魚料理のレストラン。
倉吉駅からもほど近い場所にあります。

お魚のランチが数種類用意されていて、どれを選ぶかかなり迷いました。何しろ、どれもすごく美味しそうなのです…。

迷った末に天然真鯛の酒粕焼きをチョイス。
酒粕の香りが利いていて、ごはんが進みました。
ちょこちょことたくさんのおかずがついていて、店員さんがひとつひとつ説明してくださいます。
お野菜が中心のおかず、中でも「山椒入りのポテトサラダ」がとてもおいしくて、さっそく帰ってから真似をしたほどでした。

煮魚も大きなお魚がまるごとで、美味しそうでした~。大満足。

優しい味付けで、旬のお魚がおいしくいただけるお店です。女性のお客さまが多く、おひとりさまの方もいらっしゃいました。気軽に入れるのがいいですね。
お近くにお出かけの際は、良かったらお立ち寄りください。

・「まあるい月」 鳥取県倉吉市上井町2丁目8−9
・定休日:日曜日

※小さなお子様連れでのご入店はご遠慮ください、とのことでしたのでご了承くださいませ。


帰りに眺めの良いところを探して、湯梨浜町の「出雲山展望台」へ向かいました。

名前に惹かれて…大国主命(おおくにぬしのみこと)の娘・下照姫命(したてるひめのみこと)が出雲からこの地にやってきて住まわれたそうで、ふるさとをしのんでこの土地から遠く出雲を望まれた、ということから、この地が「出雲山」となったそうですよ。

湯梨浜の景色が一望できて、気持ちの良い場所でした。お弁当を食べていらっしゃる方もおられて、地元の方には良い休憩スポットになっているようでした。

私は鳥取県中部出身なのですが、今回は初めて行く場所ばかりで、新たな魅力に気づかされた1日でした!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。