見出し画像

久々のお野菜便。

おはようございます。

ぐずついたお天気が続きますね。島根は毎日雨ばかりですが、先日まで気温が高めだったこともあって、あちこちで梅がもう満開になっています。

さて、昨日も事務所にてデザイン作業をしたのち(例によってファンヒーターで部屋があったまる前に帰りました…)、すごく久しぶりに出雲市斐川町の「ながせファーム」さんへ出かけてきました。

まだ「シマシマしまね」を始めるずっと前から、ながせファームさんのおいしい旬の野菜をランダムにセレクトしてもらい、週に1度取りに伺う「お野菜便」をお願いしているのですが、ここのところずっとご無沙汰してしまっていました。

ながせファームさんもいろいろなイベントへの出店やレストランなどへの納品など、お会いした頃に比べてすごくお忙しそう。でも、「〇〇円分で」お願いすると、いつもとれたてのおいしい野菜を準備してくださいます。

昨日は白ネギやサラダ春菊、紅芯大根など。島根の冬の野菜・あすっこもあります!あすっこのほろ苦さが大好きで、旬の時期はこればかり毎日のように食べてしまいます…。ビタミン菜とブロッコリーをかけ合わせた、島根県オリジナルの野菜なのだそうですよ~。ビタミン菜ってあんまり聞いたことがないのですが、調べてみたら

1954年に島根県農業試験場で育成された「つけな(漬け菜)」の一種で、「おおさかしろな(大阪白菜)」と「ターサイ(搨菜)」との交配種。

なのだそうで、こちらも島根のオリジナル野菜でした!

いきいきした野菜の表情を見ると、お料理頑張るぞ!とやる気がわいてきますね。ながせファームさん、寒い中での農作業、大変だろうなあと毎回心動かされています。今日はHakuSenさんの工房販売でお野菜の販売があるそうですよ(14時前準備しだいオープン、なくなりしだい終了とのことです)。

帰り際、敷地の一角に大きな大きなふきのとうが開いていました!あまりに大きいので「…えーなんか別の植物では?」と思ったほど。いやあ、春の兆しがもう芽吹いてしまっている!

味噌仕込みもやるぞ~と材料だけは揃えたのですが、雪が一度も積もらない気候だと、なんだかやる気になりません…。積もりすぎるのも困りますが、少しは雪の上を歩いてみたい…とわがままなことを考えてしまいます。程よく冬を感じつつ、早く春が来てほしいものです…。


◆お知らせ

2月10日(月)~20日(木)まで、WEB担当スタッフ不在のため、note(「日々、綴る」および「時々、コラム」)・Instagram・Facebookの更新をお休みさせていただきます。メールやSNSでのお問い合わせ等は通常どおりですが、デザインのお仕事に関する内容はお返事が遅くなりますのでご了承ください。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。