見出し画像

いちごジャムを作った!~至福の朝ごはん

おはようございます。

週末、良いお天気が続きましたね。去年の今頃は…とか、本当なら今頃…とか、考えてしまいがちですが、「来年はきっと…!」という気持ちで乗り切りたいと思います。SNSを通じて、皆さんの暮らしの工夫も楽しく拝見しています。

画像1

先日産直市に買い物へ行ったとき、小粒のいちごがパック売りされているのを見つけました。大きないちごよりも、こんな小粒のいちごのほうがテンションが上がります。

画像2

家にある空き瓶の数を頭の中で数えて、「よし、10瓶くらい作っちゃえ!」とまとめ買いして、ジャムにしました!

画像3

あまーい香りが漂い、色もきれいで、いちご最高です。

そして、ちょうど良いタイミングでお取り寄せをしていた「コウボパン小さじいち」さんのパンセットが届きました。

画像4

極力外出をしないのでテイクアウトもしづらく、どんな形でお気に入りのお店の応援ができるだろう、と考えていたちょうどその時にお知らせがあり、すかさず注文。おいしそうなパンがたくさん入っていました。

画像5

かわいい焼き印入りのおやきマフィン、半分にスライスしてトーストして、たっぷりのバターといちごジャムを乗せて…背徳感のある朝ごはんです。

画像6

これに「CAFFE VITA」さんのVITAブレンド、手作りのヨーグルト…それだけでもう1日楽しく過ごせる気がする。ちいさなことだけど、やっぱり朝ごはんは大切ですね。

栄養のことや、旬のものを…など、食に対して考えることも多いのですが、今は何より食卓を楽しく囲めるということが一番じゃないか、と思います。今週も、無理せず自分たちのできることを、淡々と行いながら過ごしましょうね。

◆先週金曜日には「時々、コラム」綴っています。雲南市大東町の原さんの竹かごの話から、ちょっと先の未来の妄想まで…。良かったら読んでみてくださいね。


◆オンラインサークル「くらしの学校 オンライン」も少しずつ参加者が増えてきて嬉しい限りです。

先週は初めての宿題として「最近読んだ本のプレゼンテーション」を出題し、皆さんに提出していただいたのですが、知らない本の話も多く、「読みたいリスト」がまた充実しました。何より参加者の皆さまの前向きな姿勢や、日々の思考の深さに、スタッフのほうが大いに刺激を受けています。

サークルはどのタイミングでも参加できます。入り方は詳しくこちらに載っていますので、読んでみてくださいね。

noteをフォローしてくださる方も300人を超えて(2か月前までは半分くらいでした)、たくさんの方に支えられているのだとありがたく思うのと同時に、WEBでの活動や、「地域」での活動に対して、興味のある方が増えているのかなあと感じています。

今週はオンラインショップをさらに充実させる予定。ゴールデンウィークに帰省できなくて寂しいな、という方、ぜひチェックしてみてくださいね。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。