見出し画像

2018年、ありがとうございました。

おはようございます。

今日が、2018年最後の「日々 綴る」となります。皆さま1年間ありがとうございました。

昨日は事務所にて簡単な掃除をして、「アトリエ納め」を行いました。いいお天気だったのですが、明日からぐぐっと寒くなる予報…。来年訪れる時には雪があるのでしょうか…。

2018年は「シマシマしまね」も2年目に入り、島根県各地のおいしいもの・手仕事のもの・魅力的な作り手によって生まれたものをたくさん、紹介することができました。また、施設にお越しくださった皆さんから、私たちが知らない島根の情報をたくさん教えていただき、さらに「地域」の魅力に気づかされた1年でもありました。

さらに、ワークショップや勉強会、「素敵な人が…」シリーズなど、シマシマしまねを介していろいろな人が集い、新たなつながりも生まれ、「人」の魅力にもたくさん、触れることができました。

今年は新たな取り組みとして「お楽しみ便」という企画をスタートさせました。私たちにとって、とても「しっくりくる」この企画。行く先々で待ってくださる方のもとへ、島根のおいしいものを作り手の皆さんに代わってお届けする、という仕組みは、最初はわくわくする妄想だったのですが、今年しっかりと形にすることができました。これも、かかわってくださる皆さんのおかげです。

次回のお楽しみ便の専用ネットショップページは、年末年始もずっとオープンしていますので、どうぞゆっくりと商品をお選びくださいね。受け渡しは1月11日(金)、米子市の生活雑貨店「ティズ・クレイ」にて行います。

詳細はこちらのマガジンからどうぞ。


2019年も、さらに楽しく、そして学ぶ心を持ち続けながら、「島根の魅力」を発信していきたいと思っています。来年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

デザインのお仕事もおかげさまでご縁をたくさんいただき、また、法人「くらしアトリエ」としての活動に興味を持ってくださる方へ向けて、事例発表などの機会もいただきました。来年も、「あの人たち、なんだか楽しそうだよね」と思っていただけるように、面白いことに真剣に、取り組んでいこうと思っています。1月から3月は、島根各地へ飛び回って、いろいろなことをインプットする予定です!施設はクローズしていますが、楽しい催しも企画中…こちらもどうぞ、お楽しみに。

そして、大好きな「はたひよどり」。今年もありがとう。自治会の皆さんにも大変お世話になりました。

この土地に出会ってからほぼ10年。当たり前ですがお互い歳を重ね、やっぱり年々集落から聴こえる声や音が少なくなっているのを感じると、寂しくもあります。

でも、まだまだ皆さん元気!この「はたひよどり」の魅力を伝えることも、私たちの大切な活動のひとつです。来年も、「はたひよどり」をよろしくお願いいたします。

それでは皆さま少し早いですが、どうぞ良いお年をお迎えください。


※次回の「日々 綴る」は1月7日(月)の予定です。年末年始のお休みの間、お時間がありましたら「時々、コラム」も読み返してみてくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。