見出し画像

桃源郷、のその後。

おはようございます。

おだやかなお天気だった昨日、事務所に向かう前に桃源郷…ではなく畑展望公園へ。

先日まだ5分咲きくらいだった桜、散り始めていました。

山の向こうまで見える眺望と、今が盛りと咲き誇る桜と。

絶景です。


ちょうど、地域のご夫婦が当番で掃除をされていて、しばし雑談。「俺の剪定した松を見てくれ」とおっしゃるので、写真におさめました。

植木屋さんとかではないのに、日々、山の木々の手入れもされていて、頭が下がります。

少人数の集落ならではの人手不足、高齢化など、地域をめぐる課題は少なくありません。これぞ「田舎のリアル」です。けれど、やっぱりこの公園はずっとこのまま、誰もが気軽に立ち寄れるような場所であってほしいと思うのです。そのためにはきちんと手入れがなされていなければならず、悩みはめぐりめぐっているわけですが、少なくともこうしてご夫婦で公園を手入れしてくださる、その存在がありがたい!

来年度は、この公園も使って何かできたらいいなあ…と思っています。皆さまも気軽にお出かけくださいね。

…なお、いまは冬の時期なので水道管の凍結を防ぐため、東屋の水道は稲わらを使って温められていました。

こも巻きみたい…!山深い土地に暮らす皆さんの知恵ですねえ。私たちは過去に2年連続で施設の水道管の処理を怠り、破裂させたり湯沸し器を破損したりと、ほんと田舎暮らしは向いてないです。日々の細やかなケアが大切だと思い知らされました。

さて、今日も事務所で作業、作業です。デザインの仕事に、新しいプロジェクトの企画と、正念場。皆さまもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。