見出し画像

邑南→大田の旅。

おはようございます。

昨日は邑南町と大田市へ出かけてきました。

行くところは決まっているのですが…まず邑南町は「こめじるし」さん。

近かったらもっと頻繁に伺いたい…と思うカフェのひとつです。

とても暑かった昨日ですが、森の木々がそよそよと風に揺れていて、とても涼しげでした…。

「同じ山の中でもなんか違うよねえ…(これ、毎回言ってます)」と話しながら、ピザトーストをいただきました。

前にもこの「日々 綴る」で書いたと思うのですがこのピザトーストがめちゃくちゃおいしいのですよ~。ただのピザトーストではない!パンもピザソースも、豆乳ベースのソースも手作りで、それぞれにきちんとこめじるしさんのコンセプトが伝わる味なのです。いわゆる「手軽な料理」なイメージのピザトーストですが、こめじるしさんはそれをこう作るのか~!と、腑に落ちるというか…。とにかくおいしいので一度食べてみてください。

この日はランチを食べに行ったわけではなく(それも楽しみのひとつですが)、8月30日(金)の「お楽しみ便」に出していただく商品のお願いに伺ったのです。おいしいものをいろいろ、お願いする予定です。

また、秋以降に予定しているとある企画の時にも、おいしいものをお願いしました。10月、11月と「シマシマしまね」は面白くなりますよ~。

こめじるしさんは8月3日(土)にお店を会場にした小さなマルシェを開かれるそうなので、WEBでチェックしてみてくださいね。

定番のマフィンもテイクアウトし、かわいいお子ちゃまにバイバイして、

大田市へ。

先日一時的にですがお店をクローズされた「ステッチクラフト」さんへうかがいました。お預かりしていた商品の返品だったのですが、けっこう長居していろいろお話させていただきました。

ステッチクラフトさんも、「毎年いろんなことがあって形態が変わっている」とお話されていました。お子さんが産まれたり、お店をお引越しされたり、そういういろんなことに臨機応変に舵取りをしながら、今のかたちになっているとのこと。生活と、仕事と、いいバランスでない交ぜになっている…ワークアズライフだなあ、と感じました。これも、ひと昔前にはあまり考えられなかった働き方。20年後、30年後には私たちが想像もつかないような働き方が生まれているかもしれませんね。

行き帰りの車の中でもあれこれ考えることが多い邑南・大田方面。ドライブしながら、新しい企画が生まれるのもこの道中が多いように思います。

楽しいことを考えるのは、やっぱり楽しい!頑張らないとな~。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。

スキありがとうございます。
6
いかに島根で楽しく歳を重ね暮らしていくか。ワクワクしつつ、楽しみながら島根の未来に向かうこと。 シマシマしまねを運営 http://www.shima-shima.net 島根県雲南市にあるNPO法人 ソーシャルグッド×地域×暮らしの発信。