見出し画像

今日からまた、日々綴ります。

10日ぶりの「おはようございます。」です!

長い間お休みをいただきましたが、本日よりまた日々の更新を行っていきますので、よろしくお願いいたします(週末は3連休らしいので、またすぐお休みになりますが…)。

お休みの間、スタッフはそれぞれほぼ連絡を取らず、自分たちの興味・関心の赴くままにインプットに努めました。直接的に「くらしアトリエ」あるいは「シマシマしまね」に還元できること、まわり回ってアイデアになること、いろいろありますが、いずれにしてもたくさんのものを見たり聞いたりして、リフレッシュもできたように思います。来年度以降の活動に向かって、これから本格的に計画を立てていきます。

昨日は松江市の「カフェ・クベル」さんにて約10日ぶりの打ち合わせ。それぞれが得たものをシェアしました(半分くらいはお互いの旅の思い出話でしたが、それも大切!)。

あわせて来年度、「シマシマしまね」のオープン日程も計画。ゴールデンウィーク時期も、全部ではありませんが前半はオープンしたいなと考えていますので、遠方の方で帰省される皆さま、ぜひご予定を合わせてお越しくださいね。

クベルさん、昼下がりにお茶をしに来られた方でにぎわっていました。私自身が旅に出て思ったのですが、年齢を問わずゆっくりと時間が過ごせる場所があるって本当に嬉しいこと。いつもゆっくりさせていただき、おいしいコーヒーを楽しませてもらって、大好きなお店です。

そして、外に出て思うことは、「やっぱり島根はいいなあ」ということ。のんびりして、景色がきれいで、晴れていたらどこまででも歩いていけそうな、ちょうど良いこじんまり感もあります。

旬の野菜をもらって、「何を作ろうかな」と思案したり、お気に入りのパン屋さんに立ち寄って明日の朝食を想像したり、そんな日々のいとおしさ。利便性や多様性を考えたら都会も魅力的だけど、やっぱり「HOME」はここだなあ、とあらためて感じる日々です!


さて、今日は西へ。先日伺う予定だったけれど大雪のため断念したのですが、今日はお天気も良さそう。安全運転で行ってきます!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。