見出し画像

今日と明日は「ゆるっとオープン」!10時~15時、離れスペースで開催します。

おはようございます。
4月27日~29日に開催しましたイベント「ありがとう、15年」、おかげさまで終了いたしました。
お越しいただいた皆さま、ご協力いただいた作り手の皆さま、ありがとうございました。

本日5月1日から2日までの2日間は、「ゆるっとオープン」として離れスペースで規模を縮小しての販売を行います。
在庫のない商品もありますが、島根各地のおいしいものがまだまだございますので、お気軽にお越しくださいね。10時~15時のオープンです。

最終日のレポを少しお伝えしますね。

くらしアトリエのNPO法人化15年を節目として、これまでお世話になった方々のことをあらためてご紹介したい、という思いで開催したこのイベント。おいしいもの、手仕事のものなど、多くの方に見ていただくことができたのではないかと思います。

最終日は風が強く、雨も時おり強まるようなあいにくのお天気でしたが、足元が悪い中たくさんお越しいただき、本当にありがとうございました。

この日は出雲市斐川町の「mamenino」さんが、マフィン、スコーン、そしてキッシュを持って販売にいらしてくださいました。

mameninoさんのお客さまが「オープンスペース.美南」に初めて足を運んでくださったり、逆に、「シマシマしまね」に良くいらしている方がmameninoさんのお惣菜おやつを初めて召し上がったりと、イベントのたびに新しい出会いが生まれていて、私たちもとても嬉しいです。

また、「京見屋分店」さんが届けてくださった隠岐のおいしいものを目当てにいらした方も多くいらっしゃいました。こちらも、商品を届けてくださることで初めて足を運んでくださる方が大勢いらっしゃって、ありがたいことだなあ…としみじみ感じています。

「ながせファーム」さんのアスパラガスは大人気で、皆さんとても喜んでいらっしゃいました!「天ぷらとかが美味しいんじゃないかな」なんてお客さまとお話したりしました。

邑南町の「カフェこめじるし」さんから届いたマフィンは、3種類の味わい。クランベリーとココア、メープルナッツとレーズン、そしてきなこ&大豆。
どれもぷっくりしていてフォルムがかわいい!このお菓子を目当てに来られた方も多かったようです。

同じくこめじるしさんの自家焙煎コーヒーは2種類。定番のオリジナルブレンドと、「うららか」という名前のフルーティーな酸味とマイルドなコク、キレのある味わいが特徴のブレンドです。

こちらは「ゆるっとオープン」でも販売いたしますので、気になる方はお早めにどうぞ。


そして、冊子「日々 綴ってきた」も多くの方に手にとっていただき、スタッフ一同、感無量です…ありがとうございます!レジにお持ちいただくたびに、「ありがとうございます…!」と心の声が漏れ出てしまっていました。

こちらの冊子も引き続き販売しています。何しろ、インタビューにご協力いただいた方々の思いや活動が素晴らしい!19組それぞれの15年を、ぜひご一読いただけたら嬉しいです。

イベントに合わせてご用意した「暮らしを楽しむ小皿」とクッキーの記念ボックスも、おかげさまで好評でした。
こちらも、「ゆるっとオープン」でも販売しています。単品の小皿も、まだご用意ができますので、見にいらしてくださいね。


さて、「ゆるっとオープン」にあわせ、商品の状況についてお知らせしておきます。

・邑南町「龍岩さんのあられ」、残り少なくなりましたが、まだ少し在庫があります。
・「発酵菓子カヌカ」さんのクッキー、「焼き菓子工房徒歩」さんの焼き菓子、「HakuSen」さんのパンや焼き菓子、NPOこだまさんの米粉クッキーは、すべて完売となっています。

・隠岐の島の商品…隠岐水産高校のサバ缶、「岬のかきもち」は完売しました。「天然あらめ」残りわずかとなっています。そのほかの商品(そばかりん、崎のみかんジュース、ハーブソルト)は、まだ在庫がございます。

おすすめは「崎のみかんジュース」。オレンジジュースではなく、「みかん!」という味わいで、炭酸水で割って飲むと絶品ですよ~!

・オリジナルブレンドコーヒー「くつろぎブレンド」は完売しました。邑南町「カフェこめじるし」さんの自家焙煎コーヒー豆は、まだ在庫がございます。
「こめじるしブレンド」と「うららかブレンド」の2種類。こめじるしさんの心地よい空間を思い出しながら、おうちで美味しいコーヒータイムをどうぞ。

・「U-spice」さんのカレーキットは完売しました。万能調味料「デュカ」は残りわずかですが在庫があります。この機会にぜひ、お試しください。

・「太陽の里」さんの自家製みそは完売しました。

このほか、お茶や調味料など、シマシマしまねの定番商品を中心に、まだたくさんの商品がございますので、お気軽に離れスペースへお越しくださいね。
皆さまのお越しをお待ちしています!


先週末の「時々、コラム。」は、「日々 綴ってきた」インタビュー企画vol.4として、出雲市斐川町のお惣菜おやつ専門店「mamenino」さんの記事を掲載しています。

こちらもぜひ、ご覧くださいね。
過去のインタビュー記事はこちらのマガジンからどうぞ。5月末までは無料でお読みいただけます。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。