見出し画像

しめ縄名人のサプライズ & おいしい素材の橋渡し。

おはようございます。

まずお知らせとお詫びです。

本日予定しておりましたDOOR Bookstoreさんの学びの会は、都合により延期とさせていただきました。

何人かの方にはお断りをさせていただくことになってしまい申し訳ございませんでした。また、今回は日程が合わず残念です、というお声も多くいただいておりますので、また日を改めて企画したいと思います。新たな日程については追ってお知らせいたしますので、どうぞご了承ください。

なお、施設は本日10時~15時、通常オープンとなります。あすも通常オープンですが、11月1日(金)はお休みとなりますのでお気をつけくださいね。

さて、昨日は飯南町のしめ縄名人・藤原さんのお宅へ、注文していたしめ縄を受け取りに行ってきました。

昨年から1つ歳を重ねられたとはとても思えないほどお元気な藤原さんから、青い香り漂うきれいなしめ縄を、しっかりと受け取りました!

藤原さんは毎年ちょっとだけおまけをしてくださるのですが(去年は交通安全のお守り的しめ縄をいただき、車にずっとつけています)、今年はなんとこんなものを作ってプレゼントしてくださいました。

「来年はねえ、東京にオリンピックが来るでしょう!だけん作ってみたよ」と藤原さん。

じゃじゃーん!

五輪のマークに、金メダル、そして真ん中と両脇にあるのは「金メダルをとってかんぱーい!するためのコップ」なのだそうです…なんだかもう、アイデアがすでに愛おしい。手先が器用な藤原さんは縄以外にもいろんな手作りをされているのですが、どれもとてもユニークで面白いのです。ニコニコと手渡ししてくださって、そりゃもうプライスレスな喜びをいただきました。

それぞれの地域で暮らす人びとが、こうしてひそやかに、何より楽しんでものづくりに勤しみ、そのおすそ分けをしてくださる。こんなに幸せなことはありません…心がほかほかになりました。事務所に飾って、と言われたので、飾ります…飾ります!

しめ縄は、これから仕上げをしたりオーナメントを取り付けたりといった作業を経て、11月14日(木)から開催の「うつわと暮らしを楽しむ日々。」の際にご紹介したいと思います。藤原さんがひとつひとつ、力を込めてなった縄は見事ですよ~。ネットショップでも販売できればと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

藤原さんについては過去に記事を書いていますので、良かったらご覧くださいね。

その後、クリスマスケーキの撮影のために松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんへ。モンブランやアップルパイ(どちらも本当においしいのです…ぜひ一度ご賞味いただきたい!!)、ハロウィン間近ということでかぼちゃを使ったケーキも並んでいました。

こちらのケーキに使っておられる紫芋は、雲南市掛合町の入間で収穫されたものです。入間と言えばシマシマキャラバン!ですが、今回は交流センターで植えておられる紫芋を分けていただき、ラ・クレームデクレームさんに使っていただきました。

こうしてケーキという形になってショーケースに並んでいると感慨深いですねえ。紫芋を探しておられたクレームデクレームさんと、植えておられた入間の皆さん。素材の橋渡しができて、私たちもとても嬉しい!

かぼちゃと紫芋との相性も抜群だと思いますし、色がやっぱり目を引きます。個人的にもクレームデクレームさんのかぼちゃスイーツはおすすめ!ぜひお店に足をお運びくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。