見出し画像

大好きな「ivi cafe」さんへ。

おはようございます。

少し前のことになりますが、仕事で出雲市→雲南市、と出かけた日に、松江市八雲町の「ivi cafe」さんでお昼ごはんをいただきました。

…実は3月にも一度お伺いしていたのですが、その時にはランチが完売で、トーストのセットをいただきました。それもすごく美味しかったのですが(まるべりーの食パンをオーブンで焼き上げておられるそうです)、ランチをリベンジしたい!と再訪したのでした。

八雲町の川沿いにあるログハウス、ivi cafeさん。そもそもは島根町の古民家でオープンされ、松江の寺町→馬潟町、と移転を繰り返されたのちに、いまの八雲町で営業されています。

現在、ランチは月曜日と火曜日のみ。この日は玄米ごはんにたっぷりの豚汁、キャベツいっぱいのお好み焼き風のキッシュなど。

豚汁にはごまがたくさん入っていて、いつもとは違う味わい。家庭で作るお料理にひと手間加えたり、ちょっとしたアイデアをプラスしたりして、ivi cafeさんならではのあたたかみのあるランチになっています。
おしゃれな北欧の食器なのに和風の味付けの料理もちゃんと合うのも、勉強になりました。

デザートの「ほろにがミルクプリン」は、個人的にもずーっと前から大好きで、このプリンだけ食べに行きたい!と思うことも多いのです。甘さ控えめのミルクプリンに、ビスコッティが砕いてトッピングしてあるのが特徴で…本当に美味しいのです~。

グループで来られているお客さまもいらっしゃいますが、おひとりさまでカウンターに座り、オーナーさんとお話したり、本を読んだりして過ごしておられる方も多く、いろんな楽しみ方ができるお店だなあとあらためて感じました。

きょうと明日はお休みですのでご注意くださいね。また、ランチは月曜と火曜のみとなります。予約されたほうが確実だと思います!
他にもワッフルやトースト、そしてなんといってもおいしいコーヒー(カフェラテが特に好きです!)など、ゆっくりくつろげるメニューもありますので、お出かけください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。