見出し画像

島根モチーフのお手軽コーヒー、いかがですか?

おはようございます。

昨日は久しぶりに晴れ間のあった山陰地方。打ち合わせのために外出しましたが、きれいな空が広がっていました。

画像1

夏本番まではまだ時間がかかりそうですが、雨が続くと青空が恋しくなりますね。

島根県も江津市を中心に大雨の被害が出ています。愛すべき「中国太郎」=江の川も、穏やかなときには大きな恵みを与えてくれますが、雨の時には自然の厳しさをまざまざと見せつけてきます…。2年前の災害で被害のあった家のリフォームがやっと終わったところなのに…という方もニュースに出ておられました。お住まいの皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

島根、という地域をフィールドとして活動しているので、こうして被害が出たりするとそこにお住まいの皆さんのことが思い浮かび、大丈夫だろうか…と心がざわざわします。同時に、自らの防災対策もしっかりしなければ…という気持ちにもなります。皆さん、無理をせず、でも頑張りましょうね。


さて、話題は変わって。施設のオープン日にいらしてくださったお客さまに人気だったのが、手軽に買えるコーヒードリップバッグ

画像2

松江市の「イマジン珈琲」さんにお願いをして作っていただいたものです。

画像3

ネットショップでは、スパイスカレーキットと一緒にご購入される方が多く、「カレーが好きな人はコーヒーも好き説」が浮上していました(あながち間違いでもなさそう)。

スパイスカレーキットも今月下旬には再入荷の予定ですので、あわせていかがでしょうか。

画像4

ドリップバッグは、白い袋に入れていただいたものに、シマシマしまねがオリジナルのラベルを貼ってお届けしています。

ネットショップでは柄はおまかせになりますが(なるべくいろいろな柄が楽しめるようにしています)、施設にいらした際には数種類の中から選んでいただけるので、「どれにしよう…」と迷いながら手に取っておられました。

画像5

ラベルのイラストモチーフは、「しまねのエコバッグ」のデザインにもなっている、市町村の特徴や名産などから作っています。島根全体の形になっているもの、ひとつのモチーフを描いたものなど。

画像6

人気なのは意外にも(?)津和野町の「鷺舞」モチーフです。

ちょっと変わったモチーフということもあり、「あ、鷺舞だ」と言っていただいたり、「これって何ですか?」と質問されたり。

私たちにとって津和野と言えば鷺舞、なのですが、ご存じない方には「体の半分が鳥で、半分が人…??」という感じで、変わった生き物として目に映るようです。

ちなみに「鷺舞」とは…

主として八坂信仰の神社にて奉納される伝統舞踊。島根県津和野町及び京都市の八坂神社で奉納されるものが著名である。津和野町のものは「津和野弥栄神社の鷺舞」として国の重要無形民俗文化財に指定されている(1994年)。

とのことです。ウィキペディアより。

↓こちらの記事もどうぞ。


コーヒーではそのほか、野焼きや焼きサバ、笹巻きなど、島根のおいしいものがたくさん散りばめられているものも人気です。

画像7

コーヒーはエチオピア産とインドネシア産の2種類がセットになっています。手軽においしくコーヒーがいただけるドリップバッグ、ちょっとしたギフトに添えたりもできるのでとても便利!良かったら、一度お試しくださいね。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。