かぬかさんおふるまい

本日5/3連休最終日。「おふるまいプロジェクト」の日!発酵菓子がやってきます。

おはようございます。本日5月3日は、連休中最後のオープン日です。

昨日はとてもいいお天気の中、多くのお客さまにお越しいただきました。ありがとうございました!

「ここでせっかく出会えたから」「ここに来れば島根のものがいろいろ揃うのね」と楽しそうにお買い物していただき、嬉しかったです。

今日は「おふるまいプロジェクト」の日。一歩を踏み出そうという作り手の背中を押し、エールを送る企画です。

お料理やお菓子づくり、大切に作ったものを誰かに食べてもらいたい、次のステップにつなげたい…と考えておられる方のための場。今日は、鹿糠さやかさんによる「発酵菓子」のおふるまいです。

鹿糠さんはすでに「ポン菓子グラノーラ」などの販売もされている方なのですが(こちらもおいしくておすすめです。もちろんシマシマしまねにも並んでいます!)、今回新たに「発酵菓子」というジャンルで活動をしたい、という「一歩」をシマシマしまねで表現してくださいます。

酵母を使ったスコーンとブラウニーをご試食いただき、ご意見・ご感想をお配りする「褒めカード」にご記入いただきます。

鹿糠さんご本人もいらっしゃいますので(素敵な方です!)、ぜひいろいろ質問していただいたり、会話を楽しんでもらえればと思います。

また、鹿糠さんの発酵菓子は販売用もございます。酵母スコーンはプレーンのほかにチョコオレンジ・ラムレーズンくるみ・キャロブアーモンドなどいろいろな種類を。また、ざくざく食感が楽しいオートミールビスケットや新商品のグラノーラもお持ちいただく予定ですので、こちらもぜひお試しくださいね。

私たちも、おふるまいプロジェクトの日は朝からドキドキします。なるべくたくさんの方に食べていただき、ご意見をいただきたいので、お客さまが一人も来られなかったらどうしよう…とだいたい弱気になります…。ですが、前回もお客さまが真剣に作り手に向き合ってくださり、エールを送ってくださるのを目の当たりにして、とても豊かな気持ちをいただきました。

※前回のようすはこちらをどうぞ。

今日もぜひ、楽しみつつ応援していただけたらと思います!どうぞよろしくお願いいたします。

駐車場については、以下の地図をご参考にしてくださいね。今日も田植えが行われると思いますので、車の往来には十分お気をつけください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。