見出し画像

桃源郷みたいな風景…まであと少し。

おはようございます。

春まだ遠しとは言いつつも、あちこちでふきのとう、つくし、河津桜など、わくわくする便りが聞かれるようになってきましたね。

スタッフはこの時期「ふきのとうハンター」と化し、事務所に行くたびに裏の山を目を皿のようにして採集に勤しんでいます。最近では毎日の散歩の道中、他の方の敷地内に生えているのを目にすることもあり、「採りたい…いやでも我慢…!」と自らを律することに必死です。

※ちなみにふきのとうのおいしい食べ方…さっとゆでて刻み、鍋にひたひたのオリーブオイルを入れて、ふきのとうを揚げるように炒め、塩を加えて瓶で保存。オリーブオイル漬けみたいにするのがおすすめです。日持ちするし、ごはんにも、パンにも合います。バゲットやライ麦パンなどのハード系パンとの相性抜群!パンチを利かせたければ、ニンニクや刻んだオリーブの実なんかを入れてもいいですね。お試しください。

さて、私たちの活動拠点である島根県雲南市大東町畑鵯(はたひよどり)には、地域の皆さんの誇りである「畑展望公園」があります。

季節ごとに素晴らしい展望が臨め、施設にいらっしゃった方にもおすすめしているスポットなのですが、先日出かけたところ、桃源郷まであと一歩、という景色が広がっていました。

桜の種類は分からないのですが、この地域ではあちこちにこの品種の桜が植わっています。葉っぱと花が同時についているのが特徴かな?展望台から見ると、桃色の桜の花々が帯のようになっていて、それは美しいのです。もう少しすると花もさらに開いて、足元にはオオイヌノフグリなどが咲き始めて、さらに桃源郷感が増すのでは、と思います。

ちなみに昨年の桃源郷のピークは3月18日だったようです。今年は暖かいのでかなり早まるのでは、と思います。

景色など、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

時節柄、大人数でのお花見などは控えるべきなのでしょうが、ご家族が健康ならそれぞれで、お天気の良い日にお出かけいただきたい場所です。

公園への入口が少し分かりにくいのですが、お弁当やコーヒーなどを持って、ぜひどうぞ。

畑展望公園の地図はこちらです。

ちなみにこちらの展望公園、季節ごとに新緑、雲海、紅葉など、本当に素晴らしい風景が広がります。

お気に入りのスポットに加えていただければ幸いです。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。