見出し画像

石見銀山へ。おいしい中華と、癒やしの町並み。

おはようございます。

昨日は「山の図書室」にお越しいただきありがとうございました。月曜日、あんまり人が来られないかな…と思っていましたが、割と切れ間なくお越しいただいて嬉しい限りです。

画像1

また、土日の「マイクロライブラリー」もご利用いただきありがとうございます。本を返された方が次の本を借りてくださることが、じんわりと嬉しいです…!

次回の図書室は6月24日(金)にオープンします。翌週は30日から「雑貨屋さんがやってくる!」というイベントが始まります。図書室も同時オープンする予定ですが、スケジュールが変則的になりますので、またお知らせしますね。


さて、先日「東三瓶フラワーバレー」のことを書きましたが、同じ日に石見銀山も訪れていました。

ずいぶんと久しぶりの石見銀山。

画像2


島根県唯一の「世界遺産」です。平日でしたが思ったより観光客の方がいらっしゃっていて、街並み散策をされていました。

画像5

お昼ごはんをいただいたのは中華料理店「dou_raku(道楽)」さん。

画像4

初めてうかがいましたが、古民家をリノベーションした建物で、とても居心地が良かったです。

画像3

お料理はランチが数種類と麺もの。「スープ・小皿料理・メインディッシュ・サラダ」と書いてあったのですが、小皿料理がぷりぷりの蒸し餃子と揚げたての春巻きで、「これを小皿っていうの、もったいなさ過ぎる…」とびっくり。

画像6

メインもボリュームたっぷりで(ご飯は少なめにしていただきました)味付けもシンプルでおいしかった!

画像7


サラダもスープも、どれも手が込んでいて心躍りました。

「町並み地区」の北口にあり、近くには大森代官所前の駐車場もあります。

画像8

銀山でゆっくりされる方はぜひ、訪れてみてくださいね(予約をされたほうが良いかもしれません)。

その後、龍源寺間歩につながる大森の街を久しぶりに散策。

画像9

「群言堂」さんの空気に癒やされたり、通り沿いにある私設図書館を訪れたり。

画像10

細い路地に、手入れの行き届いた植栽など、大森ならではのホッとする雰囲気、堪能しました。

さて、今日は島根の東のほうへ。今日も暑くなりそうですので、皆さま体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。