マガジンのカバー画像

時々、コラム。

246
1週間に一度程度更新していきます。 島根で活動するNPO・くらしアトリエが考える「未来を見据えた暮らし方」。 明るく、時に凛として未来に向かい、素敵に歳を重ねられる島根でありたい… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

気がつけば、「作り置きおかず」が必要ないライフスタイルになっていた話。

いわゆる「ていねいな暮らし」というライフスタイルの中で、「保存食づくり」や「作り置きおかず」というのは、取り入れやすいものの一つだと思います。 私も、この2つが大好き。とても憧れます。 「ていねいな暮らし」の代名詞といいますか、とにかく「保存食」や「作り置きおかず」が特集してある雑誌をみると、ついパラパラとめくってしまいます。 30代前半、まだ社宅暮らし&島暮らしだったころは、干物を自分で作ったり、釣ってきてもらったイカで塩辛を作ったり、「ないものは作ればよい」の精神で

”続けていれば、誰かが見ていてくれる。”

以前のコラムで「NPO法人化15周年記念イベントをやりたい」という話を書きました。 そのあと、「2022年はイベントもうやりません」という話も書きました。 明けて2023年。 そろそろ来年度(4月)以降の計画にも着手しなければいけない時期です。 自分たちの中で「法人化15周年」は大きな節目なので、何か形に残したい…というのは思いとしてありつつ、さんざん迷っていたのですが、ようやく一つの方向性が見え、先週くらいから具体的に企画がスタートしています。 その企画の中で、立ち

「どこに暮らすか、ではなく、どう暮らすか。」と、2023年の抱負。

2023年、今年初めての「時々、コラム。」です。 この「時々、コラム。」とは、私たちくらしアトリエの活動の中で感じたことや気づいたこと・あるいは悩み迷ったことを少し深く掘り下げて綴っていく、というもの。 今までに書いたコラムは210本。時にはふざけつつも、読んでくださる方にインパクトがあるものを…と、毎週うんうんと頭を悩ませながら考えています。 今回は新年1回目ということもあり、今年の抱負などを…。 個人的な目標で言うと、ここ数年毎年掲げているのは「機嫌よく生きたい」