マガジンのカバー画像

くらしアトリエ 「日々 綴る。」

1,307
「NPO法人くらしアトリエ」スタッフが、日々の活動のこと、暮らしのこと、をつぶやいています。活動拠点は島根県出雲市斐川町(2021年12月に移転しました)。 「シマシマしまね」日… もっと読む
運営しているクリエイター

#シビックプライド

デザインのお仕事報告:地域で子育て、がテーマのパンフレットを製作しました。

おはようございます。 昨日はいいお天気で、「シマシマしまね」にもいつもよりたくさんお客さまがいらしてくださいました。 3月で島根を離れる方が、「しまねマグ」を記念に買いにわざわざ訪れてくださって、嬉しかったです…。次の土地でも、コーヒーを飲むたびに島根のことを思い出していただけたらいいなあ、と思っています。 この時期、島根を離れる方へのギフトにもぴったりの「しまねマグ」。先日何度目かの追加製造をお願いし、たくさん届きましたので、ぜひぜひお買い求めくださいね。 ネットショッ

広瀬のいい場所、いろいろ訪ねてきました。

おはようございます。 先日のことですが、とある用事のため、安来市広瀬町を訪ねました。 用事が終わった後で時間があったので、久しぶりに広瀬町の西比田という地域にある「えーひだ市場」さんへ。 ここは、「えーひだカンパニー(株)」さんが運営する地元直営のマーケット。最近、カフェコーナーもオープンし、地元食材を使ったスイーツもあるとのことで、楽しみにしていました。 夏ということで、かき氷やソフトクリームといったメニューが並んでいましたが、私たちはテイクアウトのスムージーをオーダー

7月の「山の図書室」のスケジュールとおすすめ本。

おはようございます。 本日「山の図書室」オープン日です。10時~15時、「オープンスペース.美南」さんにてお待ちしています。 7月のスケジュールは下記の画像のとおりです。変則的ですので、ご注意ください。 今週は、7日(金)が出張のためお休みとなります。代わりに、翌日の8日(土)は10時~15時でオープンいたします(母屋ではイベントが開催されているため、離れのみオープンとなります)。平日はお仕事という方もぜひ、お越しくださいね。 さて、久しぶりに「山の図書室」からおすすめ

本日「山の図書室」オープン日。佐田町のあじさいロードに出かけてきました!

おはようございます。 本日、「山の図書室」オープン日です。10時~15時、「オープンスペース.美南」さんにてお待ちしています。 古民家の母屋は、普通の部屋よりもひんやりとしている印象です。お弁当を食べたり、お茶を持って来られて読書をされるのもOKですので、すこーしだけの非日常をお楽しみくださいね。 さて、昨日のことですが、出雲市佐田町の毛津地区に出かけてきました。 もう6年前くらいから、できる限りこの時期に伺っている毛津地区。 地域の有志の方が植えておられるあじさいが

境港はシビックプライドがいっぱい!その1。

おはようございます。 先日のことですが、お隣、鳥取県の境港市へ出かけてきました。 まず向かったのは、この季節に見ておきたかった「あじさいロード」。 各地にあるあじさいロードを訪ね続けている私たちですが、境港のあじさいロードもとても立派できれいでした! 米川という細い川沿いに、かなり長い距離にわたってさまざまなあじさいが植えられています。 遠くに大山が見えて、向かい側には砂地を利用したネギ畑、という、いかにも境港、な風景が広がっていました。 あじさいの見ごろは少し過

たくさんのお気持ちありがとうございました。

おはようございます。 遅ればせながらですが、先月開催したくらしアトリエNPO法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」では、皆さまからお祝いの言葉もたくさん、頂戴しました。ありがとうございます! また、お花をプレゼントしてくださる方もいらっしゃって、スタッフ一同、とても嬉しく、ありがたく思っております。その中から少しご紹介させてください。 「オープンスペース.美南」のオーナーさんからは、野の花のブーケをいただきました。 素朴なブーケがとても素敵で、イベント会期中

「うすの会」さんの笹巻き、予約受付中です!

おはようございます。 先週金曜日の「時々、コラム。」でもご紹介しましたが、毎年ご好評を頂いている島根県雲南市「うすの会」さんの笹巻きセット、今年もご予約を開始いたしました! 今年は笹の生育が例年よりも早いそうで、6月初旬には発送を開始するとのことです。 島根県東部の郷土食である「笹巻き」は、お米の粉をこねてお団子にし、笹の葉で巻いてゆで上げたもの。 笹の香りと、お米の風味を楽しむ、この季節ならではの風物詩です。 ずらりと並んだ笹巻き、壮観です…! くらしアトリエでは、雲

6月1日~3日は「山の図書室」オープンデー!1周年を記念して、素敵なお店もやってきます。

おはようございます。 本日「山の図書室」オープン日です。 10時~15時、「オープンスペース.美南」さんにてお待ちしています。 母屋も解放していますので、ゆっくりと読書をお楽しみください。 マイクロライブラリーも、ご利用いただけます。 さて、この「山の図書室」は昨年の5月26日にオープンして、もうすぐ1年が経ちます。 1年を記念して、6月1日(木)から3日(土)までの3日間、連続のオープンデーを設けることにしました。 通常は月曜と金曜しか開いていないので、お越しいただけ

山並みを望みながら簡単ピクニック。そして本日「山の図書室」オープン日。「日々 綴ってきた」も好評発売中!

おはようございます。 本日「山の図書室」オープン日です。 あいにくのお天気ですが、10時~15時、「オープンスペース.美南」さんでお待ちしています。 今日は暗いかもしれませんが、和室でゆっくり本を読むこともできますので、ご利用くださいね。 昨日は雲南市へ。 NPO法人化15周年記念冊子「日々 綴ってきた」に取材でご協力いただいた「うすの会」さんと「杜のパン屋」さんへ、献本にうかがいました。 「うすの会」朝山さんのおうちでは、お庭でガーデンチェアに座りながらお茶のおもて

ENJOY LOCAL!なグッズたちをご紹介します。島根愛を、グッズで表現しよう!

おはようございます。 突然ですが、イベントやショップでお客さまに質問されることの多い商品が「しまねのエコバッグ」と「しまねマグ」です。 一番多い質問が、 「このエコバッグの模様って何ですか?」 次に多いのが、エコバッグとマグカップに共通しているのですが 「このアルファベット3文字はどういう意味があるんですか?」 確かに、ホームページなどでご紹介はしているものの、ご覧になっていない方には何のこっちゃ、かもしれないな、と思い、先月のイベント後にパネルを新調しました。 「

ナチュラルなおやつたちとコーヒーがやってきます。 法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」

おはようございます。 今日も、くらしアトリエNPO法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」に並ぶ商品について、ご紹介していきます。 本日ご紹介するのは、2つのお店。 どちらも私たちが大好きなお店で、どちらもとても素敵な空気感をまとっていらっしゃいます。 まず、邑南町の「カフェこめじるし」さん。 スタッフもお気に入りのカフェで、2時間以上かけて出かけても、いつも大満足で過ごせる、大好きな場所です。 カフェでは、安心な食材や地元・邑南町の食材を中心に、植物性の食材

法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」の内容をご紹介。

おはようございます。 さて、先日から少しずつお知らせしていますが、4月終わりにイベントを開催する運びとなりました! くらしアトリエのNPO法人化15周年を記念して、今までお世話になった方々の商品が「オープンスペース.美南」さんに集います。 大きなイベントは昨年10月のうつわイベント以来となります。皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!ぜひ、お越しくださいね。 くらしアトリエNPO法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」 開催日 2023年4月27日(木)

イベント「ありがとう、15年」・出雲市「U-spice」さんのおいしいスパイスカレーと、おすすめ調味料「デュカ」のご紹介。

おはようございます。 今日も、くらしアトリエNPO法人化15周年記念イベント「ありがとう、15年」に並ぶ商品について、ご紹介していきます。 今日ご紹介するのは出雲市の「U-spice」さん。 イベント2日目、4月28日(金)に、会場にいらしてくださることになりました! 「U-spice」さんと言えばスパイス、ということで、この日はスパイスカレーとスパイスの販売をお願いしています。カレーの販売はくらしアトリエのイベントでは初めて!(試食やおふるまいはありましたが) 今回、

立ち上げ記念日。

おはようございます。 昨日、3月6日はくらしアトリエの「立ち上げ記念日」でした。 2005年の3月6日に、3名でホームページ「SLOW+SLOW」を立ち上げて、今年で18年目。 18年前の昨日、右も左も分からぬまま、ドキドキしながらホームページ開設をしたことを今でも思い出します。 当時はまだホームページを開設することもメジャーではない時代でしたから、果たしてうまくいくのか、皆さんがアクセスしてくださるのか、不安でいっぱいでした。 それから1か月後にスタッフが離島である