くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

デザインのお仕事 ~WEBデザイン編。

おはようございます。

昨日は事務所で打ち合わせ。エアコンがないのでいつも朝早めに家を出て、お昼前には帰ります。町なかよりは2~3℃くらい気温が低いのでかなり過ごしやすいのですが、お昼を過ぎるとさすがに暑い…。

田んぼもいよいよ青く、6月の終わりに刈った草もまた遠慮なく伸びてきました…。自然の力はすごい。

さて、お知らせがひとつ。デザインのお仕事の報告です。

岡山県真庭市、蒜山でアロマテラピ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
6

大山~米子へ。

おはようございます。

昨日は大山~米子へ、打ち合わせとかもろもろ、に伺いました。

大山、涼しかったです!大山寺の入り口付近にある「ゲストハウス寿庵」さんに伺ったのですが、米子の町なかは32℃、寿庵さん付近は26℃!涼しい~。

寿庵さんのホームページ製作を担当させていただいているのですが、このホームページの改編を予定しておられて、打ち合わせを行いました。

オーナーさんが、思いを受け継いでこの

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
5

「シマシマキャラバン in 掛合」続報の続報。

おはようございます。

暑い日が続きます!今日は大山→米子へと出かけてきます。山の上は少し涼しいのでしょうか…。

さて、何度かお知らせしている「シマシマキャラバン」の続報。今回は8月7日(水)のお昼前くらいから、雲南市掛合町の「入間交流センター」にお邪魔して、島根のおいしいものをいろいろ販売させていただきます。

松江市の「CARRE」さんのパンをお届けすることを先日お伝えしましたが、

さらに

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
5

邑南→大田の旅。

おはようございます。

昨日は邑南町と大田市へ出かけてきました。

行くところは決まっているのですが…まず邑南町は「こめじるし」さん。

近かったらもっと頻繁に伺いたい…と思うカフェのひとつです。

とても暑かった昨日ですが、森の木々がそよそよと風に揺れていて、とても涼しげでした…。

「同じ山の中でもなんか違うよねえ…(これ、毎回言ってます)」と話しながら、ピザトーストをいただきました。

前に

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
5

食育の会議へ。

おはようございます。

昨日は「うんなん食育ネット」の会議へ出かけてきました。

雲南市内の食に関わるいろいろな機関の方々が集まりました。有機農業実践者、校長先生、管理栄養士、地域づくり団体、行政などなど。国が策定した食育基本法という法律に基づき、島根県が示した計画に沿って、雲南市としての食育計画を考えるひとつのネットワークです。

雲南市さんから依頼を受けて、郷土料理レシピ冊子「ふるさと、ごはん

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

「シマシマキャラバン in 掛合」続報。

おはようございます。

蒸し蒸しする天気が続きますね~。湿気は多く、セミは大きな声で鳴き始めて、余計に暑く感じます。

昨日はネットショップの発送作業のため、事務所へ。

(ご注文ありがとうございます!ネットショップはこちらから)

週に何度かはこうして訪れて、空気を入れ替えたり、印刷などの業務を行ったりしています。

田んぼもいよいよ稲がのびのび、青々としてきました。先日お客さまから「ホタルは出

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
4

山の中の、「山恵舎」さんへ。

おはようございます。

先週のことですが、金曜日に出雲市の「山恵舎」さんへ出かけてきました。

出雲でひとつ用事があり、お昼を済ませた後「時間があるし行ってみようか」と思い立って、すぐ出発。初めて出かけましたが、「シマシマしまね」同様、けっこうな山の中にありました。

雨も降っていてしっとりした空気感の中、古民家を開け放って素敵な空間を作っておられました。周りも木々が生い茂り、鳥の声が聴こえます。

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
9

シマシマキャラバン ~掛合町へお邪魔します。

おはようございます。

蒸し蒸しとしたお天気が続きますね…雨の被害も心配ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日はお知らせがひとつ。

来月、8月7日(水)に雲南市掛合町入間の「入間交流センター」に、シマシマしまねがお邪魔することになりました。

センターは古い小学校をリノベーションした施設で、イベント会場としてお世話になったこともあります。もう何年も前の「暮らしを楽しむ朝市」で、「糸へん」をテ

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
5

雲南の「おいしいもの」を求めて。

おはようございます。

昨日は午前中、来客があり打ち合わせでした。

夏休み明け、秋の楽しい予定についての打ち合わせ!「シマシマしまね」では初めての試みに、わくわくしております。(また猫バスは走ってませんね、と言われました。昨日は走ってませんでした。)

その後、町へ降りて三刀屋町へ。今月新しくオープンした「コトリエット」という複合施設へ出かけました。

以前からワークショップ等でお世話になってい

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

「風のえんがわ」へ。

おはようございます。

昨日は江津市へ出かけてきました。目指すは「風のえんがわ」さんです。

しばらくお休みされていて久しぶりにオープンするということで、「シマシマしまね」がお休みになったら訪れてみたい!とずっと思っておりました。

私たちがお昼前に着いたときにはまだ人がまばらでしたが、次々にお客さまが来られて、あっという間にいっぱいに。

メニューもガラリと変わっていました。これまでもどれにしよ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5