くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

2018年、ありがとうございました。

おはようございます。

今日が、2018年最後の「日々 綴る」となります。皆さま1年間ありがとうございました。

昨日は事務所にて簡単な掃除をして、「アトリエ納め」を行いました。いいお天気だったのですが、明日からぐぐっと寒くなる予報…。来年訪れる時には雪があるのでしょうか…。

2018年は「シマシマしまね」も2年目に入り、島根県各地のおいしいもの・手仕事のもの・魅力的な作り手によって生まれたもの

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
1

冬のお楽しみ便、引き続きオープンしています!今日はカンパーニュのこと。

おはようございます。そして、メリークリスマス!

皆さま、素敵なクリスマスを過ごされましたか?Instagramからも楽しそうなようすが伝わってきました。連休ということもあって、お出かけされた方も多かったようですね~。

くらしアトリエは本日が「アトリエ納め」。施設の掃除をして、ご近所の方にご挨拶をして、今年の締めくくりです。これからぐぐっと寒くなるようなので、水道管のケアもしておかなければ…。

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2

冬のお楽しみ便、本日10時オープンです。おいしいベーグルとマフィンをぜひ!

おはようございます。

本日10時より、シマシマしまね「冬のお楽しみ便」専用ネットショップをオープンいたします。

※文章の最後に、ネットショップのアドレスとパスワードを記載していますのでご覧くださいね。

島根のおいしいものと、その作り手の思いを直接、お客さまにお届けするために、また、フレッシュなもの、焼きたて・削りたて・作りたてのものを、その日のうちに求めていらっしゃる方にお渡しするために、シ

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
4

島根ギフト、いかがですか?

おはようございます。

昨日は、とあるところからギフトのご注文をいただき、詰め合わせ作業を行いました。

「島根のものを詰め合わせで、予算はこのくらいでお願いできますか?」というお問い合わせを頂くことがあり、ご要望に応じて商品を組み合わせ、ご提案させて頂いています。

今回は、ジャムやソースなど、食べ物を数種類組み合わせてラッピング。

喜んでいただけるといいのですが。

あまり規模の大きなものは

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
2

米袋バッグから、お米へ思いをはせて。

おはようございます。

今日はお米のお話…。

以前「シマシマしまね」で販売していた吉賀町の「米袋バッグ」をお買い上げくださったお客さま。※ちなみに、「珈琲ガリガリと朝ごはんの会」主宰の門脇さんです。

しばらくして、そのバッグを肩にかけて訪れてくださいました。

「まるで私の肩に合うように作られたかのようにぴったりです!」と喜んでおられたのですが、この米袋バッグの材料となったのが、吉賀町のブラン

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
3

クリスマスまであと1週間。

おはようございます。

来週はもう、クリスマス…。家と事務所の往復だけだと、イルミネーションも縁がありませんが、家の中でも少しはクリスマス気分を味わえれば、と、デコレーションしています。

玄関にはクリスマスリース。プリザーブドフラワーで作られたもので、ホーリーな感じが気に入っています。でも、リースを飾った初日は誰もその存在に気付かなかった…暗くなってから帰ってくるから、仕方ありませんね…。

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
5

ヴェールさんのお菓子を手土産に&めくるめくアクセサリーの世界を堪能!

おはようございます。

金曜の「時々、コラム」でも書きましたが、米子市の生活雑貨店「ティズ・クレイ」さんへ出かけてきました。

その前に松江の「Vert」さんに寄って、先日のイベントでお世話になったお礼とクレイさんへのお土産を買いました。

店内の一角がクリスマスの飾りつけとなっていて、シュトーレンも販売されていました。「DOOR BOOKSTORE」の高橋さんがスタイリングされたとのこと。しばし

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
6

大好きなあのお店が、長く続いている理由。

来月開催する「冬のお楽しみ便」の打ち合わせのために、米子市の「'tis clay(ティズ・クレイ)」さんに出かけてきました。

店内をゆっくり回って、奥出雲のはちみつとジャム、クッキーを買って、「またよろしくお願いいたします!」とお店を後にして、ふと「クレイさんがなぜ長きにわたってお店を続けてこられているのか」について考えました。

例えば、お店のディスプレイ。

季節ごとの大きなディスプレイはス

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
3

やっぱり素敵な「カフェこめじるし」さん。

おはようございます。

昨日は、大田市→邑南町へ。

まず、大田市温泉津町の「NPO法人どんぐり」さんに、注文していた「しまねのかたちパズル」を受け取りに。

クリスマスやお正月前ということもあって、トナカイとかイノシシとか(木製)があちこちに飾ってありました。

試作品を見せていただいたり、別件で話をしたりしていたら、なんとパズルそのものを置き忘れて次の目的地へ出かけてしまうという大失態をさらし

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
6

打ち合わせの旅 松江~出雲へ。

おはようございます。

昨日は、松江市から出雲市と出かけてきました!

お昼に寄らせてもらった松江市の「yadorigi」さん。

「シマシマしまね」オープン中は、営業日がかぶっていてなかなか伺えなかったのですが、ここのベーグルサンドが大好きなのです。

もっちりしたベーグルを使って、この日はかぼちゃとベーコン・ツナのベーグルピザ。熱々でボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。

次回の「冬

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
4