くらしアトリエ 「日々 綴る。」

579

おいしいお豆腐、おいしいお餅。

おはようございます。

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」も残すところあと2日となりました。連日、お越しいただきありがとうございます。

初めていらした方が多いこともあり、施設の中のいろいろなものに興味を持っていただいて、私たちもとても新鮮です。特に、「ちいさなしまね」(ミニチュア)のコーナーへの反響が大きい!

石州瓦のおうちや、カモメ・ウミネコ、割子そばなど、「すごい~!」「小さい!」「どな

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
3

おいしい和菓子、おいしい野菜。「クリスマスお楽しみ便」のご紹介。

おはようございます。

だんだんと景色が冬に変わりつつあるはたひよどり。(写真は今週の月曜日に撮ったものです)

昨日も「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」にお越しいただき、ありがとうございました。

「初めて来ました!」という方が多くて、このうつわのイベントがひとつのきっかけになったんだな、企画してよかった、という気持ちです。

せっかく迷いつつ来ていただいて「もう道が分かりました」とおっしゃっ

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
3

本日より「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」開催です &「クリスマスお楽しみ便」受付中。

おはようございます。

本日より12月1日(土)まで、「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」開催いたします。

この4日間で、「シマシマしまね」の2018年のオープンは最後となります。素敵なうつわたちに会いに、ぜひお越しくださいね。お待ちしています!

そして、12月7日(金)開催の「クリスマスお楽しみ便」にも、たくさんのご注文ありがとうございます。

ご注文いただいた皆さん、12月7日(金)にお会

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
4

「クリスマスお楽しみ便」10時よりオープンです。 & しみじみおいしい「おでんのおだしセット」のご紹介。

おはようございます。

本日10時より、シマシマしまね「クリスマスお楽しみ便」専用ネットショップをオープンいたします。

※文章の最後に、ネットショップのアドレスとパスワードを記載していますのでご覧くださいね。

「お楽しみ便」とは何ぞや?という方に向けて、あらためてご説明させていただくと、作り手の思いをそのまま、直接お客さまにお届けするために、また、フレッシュなもの、焼きたて・削りたて・作りたて

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
4

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」レポ &「クリスマスお楽しみ便」ネットショップはあすオープン予定!

おはようございます。

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」、連日たくさんお越しいただきありがとうございます。

23日(金)は、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さん、

「Vert」さんのお菓子が並びました。

ご家族連れ、ご夫婦という方が多く、皆さんうつわと一緒に、お菓子もどれにしようか…と悩みながらお買い上げくださっていました。

また、この日は「ペイントワークショップ」も開催いたしました

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5

金髪がもたらしたもの。

しばらく前に、髪の色を変えたことをコラムに書きました。

「ダブルカラー」という、一度脱色して金髪にしてから好きな色を染めていくという手法で、白髪が目立たなくなるかなという目論見。

染めた色が抜けてきたら、もろ金髪になるので、ここ数か月はアッシュグレー→金髪→ピンクベージュ→金髪→ナチュラルブラウン→金髪、という感じで髪の色が変遷しており、これはこれで得難い経験です。

たまにお会いする方は見る

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
7

「お味噌づくりワークショップ」レポート

おはようございます。

昨日も寒い中、「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」にお越しいただきありがとうございました。遠方から来てくださる方が多く、本当にありがたいなーと感謝しています。

今日は、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんから奥出雲りんごのアルカザールが届きます。

自然にまかせたりんごづくりをされている奥出雲町の「日森りんご園」さんのりんごを使った、素朴なお菓子です。

スタッフもみん

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
2

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」始まりました。

おはようございます。

昨日から開催の「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」、初日にお越しいただき、ありがとうございました。

うつわが好き!という方や、「去年もここで買ったんです」という方など、

楽しみにしてきてくださった方が多くて幸せでした。

「陶工房Ashwork」さんの「ことりシリーズ」は、初日にすべて旅立ってゆきました。楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
3

本日より「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」開催です。

おはようございます。

本日より「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」が始まります。

島根県内外からいろいろなうつわがそろいました。

一点ものも多いので、売り切れの際はご容赦くださいね。

昨日は1日、イベントの準備。各窯元・作家さんの紹介ポップを作ったり、作品を梱包から出して配置したり。

まだご紹介していなかったうつわたちです。

まず、雲南市「永見窯」の作品たち。

永見窯さんは、布志名焼

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
3

ティズ・クレイさんセレクトのうつわたち &新しい年を迎える手仕事たち。

おはようございます。

いよいよあす21日(水)から「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」が始まります。12月1日(土)の最終日まで、素敵なうつわが並びます。

ふだんは島根に特化した施設として、県内で作られたものをご紹介していますが、このイベントでは県外の作家さんのうつわ、また各ショップオーナーさんセレクトのバラエティ豊かなうつわも並ぶ、とても楽しい展示となっています。

その中から今日は、米子市

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
3