15103031note用

【居酒屋寄席〜最終章二夜】のお知らせ

<予約状況>9月17日(木)17時更新
◉10月31日(土)は満席となり、只今キャンセル待ちを承っております。
 現在キャンセル待ちの方はおりませんので、お早めに。
◉10月30日(金)は、お席のご用意ができます。ご予約お待ちしております。

 旧六月二十日。まさに【大暑】の頃。南の沖合を西進する台風13号が行ってしまえば、少し過ごしやすくなるでしょうか。70年目の鎮魂の日々。穏やかに過ごしたいものです。

 2003年(平成15年)11月にスタートした居酒屋の落語会【居酒屋寄席】。故立川文都師匠とともに、生の落語を気軽に体験して欲しいという想いを込め、渋谷の路地に佇む「居酒屋ニュー信州」で続けて参りました。
 現在、渋谷駅周辺は、大規模再開発の真っ只中。「ニュー信州」もまもなくその波に呑み込まれてしまいます。昭和の時代から続いてきた現店舗は、10月下旬に閉店。渋谷川を下流に100mほど下り、もともと東横線が走っていた場所にできるビルの地下へと移転します。新店舗では、落語会を開催する十分な広さを確保できないため、【居酒屋寄席】は店舗移転とともに幕を閉じることになりました。

 そこで、往時は二つ目として文都師匠とともに出演してきた3人の真打、立川雲水、立川談修、立川晴の輔と、文都師匠亡き後の【居酒屋寄席】を盛り上げてくれている立川吉幸、立川志の八、立川志の春を迎え、【居酒屋寄席】のフィナーレを飾ることにいたしました。
 折しも、10月29日は、立川文都師匠の七回忌にあたります。第1回の文都師匠の一席もビデオで上映し、偲びたいと思います。

 ぜひ、お運びいただきたく、ご案内いたします。


 なお、開催日は、すでにニュー信州の現店舗での営業が終了しているため、終演後の宴は行わず、お開きとさせて頂きますことを、予めご了承下さい。

"暮らしのリズム"presents【居酒屋寄席~最終章二夜 立川文都に捧ぐ】
日時:2015年10月30日(金)・10月31日(土) 各日18時30分開場 19時開演
出演:30日(金) 立川雲水 立川談修 立川吉幸
   31日(土) 立川晴の輔 立川志の八 立川志の春
場所:渋谷・居酒屋ニュー信州 渋谷区渋谷3-20-16
料金:4,000円(一杯つき)・席数限定要予約
予約・お問合せ:
   s-tomoda@gamma.ocn.ne.jp
   090-9952-6241(“暮らしのリズム”友田)
希望日・フルネーム・人数・ご連絡先電話番号をお知らせ下さい。

なお、10月26日(月)以降のキャンセルは、代金を請求する場合がございますことを予めご了承下さい。

10月30日(金)の出演。左より、立川雲水、立川談修、立川吉幸


10月31日(土)の出演。左より、立川晴の輔、立川志の八、立川志の春


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
先人が培った暮らしの知恵を通じて日々の暮らしを楽しむ【暮らしのリズム】のnote。主宰する友田 聡が、"暮らしのリズム"的できごと、主催するイベントのことなどを書いています。