見出し画像

おなじとちがう。



なんだか体調が崩れてしまいがちな季節の変わり目です。


暑かったり、寒かったり、エアコンの空気にやられたり。

それでも毎日暮らしているということが楽しくて、愛おしくて

少し前とは見えている景色も色も違います。


最近、冷え取り靴下をサボってしまっていて

だから身体がびっくりしちゃったのかなって反省。


今の暮らしは恋人とふたりなのですが

わたしたちはとっても似た者同士だと思います。

珈琲がすき

パンがすき

お花がすき

優しい灯りがすき

暮らすことがすき


いろんなすきが重なって、暮らしの中に

ふたりのすきが散りばめられている今の暮らしがだいすきです。


今、ふたりが夢中になっているお花屋さんがあるのですが

ロフト改造計画はそのお花屋さんみたいにしたいねって

ちょっぴり雑多で、ふたりのすきがいっぱい詰まった空間で

そこで本を読んだり珈琲を飲んだり、

お酒を持ち込んで映画を観たり、使い方は無限です。

ロフトで歌うのもいいな。


似ていると言われることもあったり、

自分たちでも似ているなと思うこともあるけど

ふたりで暮らしてみて分かったこともたくさんあります。


まず恋人はティッシュを全くと言っていいほど使いません。

これってすごく素敵なことだなと思っていて。

少しの汚れは布巾で拭く恋人。

一緒に暮らして、わたしもこの習慣にあやかりたくて

まずは減らすことから心がけています。

なんだか、楽しい。


あとは、わたしはストックをしないのですが

それが恋人にとっては少し驚きだったみたいです。

なくなったら買い足すわたしと

なくなる前に備えておく恋人。


暮らしのあれこれが重なると、違いだって見えてきて

ひとつひとつが愛おしくて楽しくて。


そんな風に思うのはやっぱりふたりとも

暮らしがすきだからなんだろうなって。

ぼんやり考えながら珈琲を飲んで

心も身体も思いっきり甘やかす一日になりました。



もうすぐ恋人がお仕事から帰ってきます。

お魚を焼いて、豚キムチを作ろう。

ころんとした一合炊きの土鍋でお米を炊いて

冷やしたビールで乾杯しよう。


今日は灰が降りました。

外は硫黄の匂いがして、空はグレーです。

すなすなして、鼻がむずむずします。

硫黄の匂いを思いっきり吸いたいけど、我慢。

知らないこと、知らない習慣。

面白いなと思います。



2020.06.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?