見出し画像

ぼんやりしていること。




今日はお休みです。


恋人はお仕事があるので朝はいつも通り。

5時半頃にもそもそ起き出して

身支度をしている恋人と

ぼんやり珈琲を淹れるわたしと。

ふたりで珈琲を飲みながら過ごす朝です。

今日は雨が降っていて雨音を聴きながら

昨日焼いたチーズケーキで朝ごはん。

すっきりしているチーズケーキが焼き上がったので

今度はもったりした優しい甘さのものを焼きたい。

反省会をしながら身支度をしている恋人を見送って

自分も身支度を整えてお洗濯を回しました。

梅雨入りなのか、お洗濯と格闘する日々が始まりました。

台所をざっとお掃除して

床掃除して一息ついたところでお客さまが来ました。

チーズケーキをお裾分けして少しお喋りをしました。

お土産にラベンダーをいただきました。

青色の花瓶にお行儀良くおさまっているのが可愛い。

お昼ごはんを食べて、いっぱいお茶を飲んで

岩井さんのエッセイを読んでくすくすしていたら

いつの間にか眠ってしまって。

目が覚めたら雨が少し止んでいたので

お散歩ついでにお買い物に行きました。

カエルが活動する時期です。

びくびくしながら出かけました。

いなかった。よかったです。

帰ってきてじめじめしている空気と

お願いされていたことをすっかり忘れてしまって

落ち込んでいた心のどんよりを切り替えるために

アイスコーヒーを淹れました。

ドライフラワーにしようと思っていたかすみ草を吊るして

アニメを観ながらアイスコーヒーを飲んでいたら

少しだけ気分が晴れてきました。


わたしはとっても単純です。

目の前にあるものを信じる力が凄まじくて

ぼんやりしている。

あとでやろうがあまり通用しない人間です。

お仕事を覚えたりするのは得意で

だけど暮らしの中でぼんやりを発揮してしまうことがあって

だからノートに書き留めておくことが癖になっていました。

iPhoneのメモだとどうもしっくりこなくて

手書きで書き留めておくのがいちばんいい。

今、手元にお気に入りのノートがないので

ひとつ欲しいなと思ったりしています。

ぼんやりしていることを蓋するんじゃなくて

ぼんやりを育てていきたいなあ。


一日一日をこんなに愛おしいと思いながら

暮らしている今を書き留めておきたい。

それはnoteっていう大切な場所に。

拙い言葉で並べてしまったのはお天気のせいです。

そう思うことにします。


今日の晩ごはんは鮭のホイル焼きにしよう。



2020.05.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?