見出し画像

妊娠後期にもできること

産休33日目!

本日は友人宅へお邪魔する予定でしたが、お腹の張りが強く、断念してしまいました。こんなに気分転換したいのに。(;;)

でも、何かあっては、友人にも迷惑をかけてしまうという不安もあり、自分なりの第一選択でした。安全・お互いの安心が優先ですね。


妊娠38週目


38週目の妊娠:1cmの拡張と陣痛の兆候というブログを参考に私の体を比べてみたいと思います。



38週目の妊娠中の体の中身を見るとこんな感じのようです。

スクリーンショット 2020-12-19 14.10.16

あなたの小さな子供はおそらく約63/4ポンド(約3kg)の体重があります。彼または彼女は、頭頂部から尻尾まで約14インチ(約30㎝)、または頭頂部からかかとまで19 2/3インチです(48センチ)(1)。赤ちゃんは他に何が起こっているのですか?

私のお腹の子も現在は2700g前後です。大きさがどのくらいなんだろう?聞き忘れました。

お腹の子は体重を増やし続け、体温調節に役立つ脂肪を蓄えます。 
肺は成熟し続けます。肺の細胞は、出生後の呼吸に必要な界面活性剤などの化学物質を生成します(1)。
お腹の子は急速に鉄を貯蔵しています。これらは、彼が母乳から得るものとともに、今後6か月間の彼のニーズを満たします(2)。
この時点でお腹がいっぱいになっているのが好きかもしれません。これで、子宮の上部は恥骨結合から14 1 / 2〜15 1/4インチ(約30㎝前後)、へそから6 1 / 2〜7 1/4インチ(約15㎝前後)上になります(1)。信じられないかもしれませんが、あなたの子宮(赤ちゃんやその他のものではなく、子宮自体だけ)の重さは約2 1/2ポンド(約900g前後)になりました(2)。参考までに、妊娠する前は約2オンス(約60g)でした!あなたの体はすごいじゃないですか!

だいぶお腹の子は、外に出てきてもいい状態に成長しているんですね!

38週目の妊娠:症状


収縮
あなたの子宮はより頻繁にそしてより強く収縮しているかもしれません(3)。あなたの収縮は、運動、くしゃみ、腹をぶつける、またはまったく何もないなど、すべてによって引き起こされているように見えるかもしれません。あなたのホルモンと一緒に、これらの収縮はあなたの体を陣痛のために準備しています。

ここ数日で子宮の収縮がより頻繁になりました。少し動くだけでも、お腹の張りを感じます。

初乳
赤ちゃんが生まれる前に、乳房は初乳を生成し始めます。初乳は、赤ちゃんの最初の母乳である栄養価の高い液体です(2)。初乳は濃い黄色の液体です。赤ちゃんの免疫システムを高めるのに役立つタンパク質と抗体が含まれています。そして、初乳は、赤ちゃんが生まれてから数日後に乳房が母乳を作り始めるまで、赤ちゃんに栄養を与えます(1、3)。初乳が乳房から漏れたり、乳首の皮が乾いたりすることがあります。

母乳を与える準備がこの時期から始まるんですね♪

38週目の妊娠:1cm拡張
出生前の最後の予約時の子宮頸部検査から、自分が1〜2センチ拡張していることを知ったかもしれません。これは何を意味するのでしょうか?陣痛は始まっていますか?必ずしも。分娩の開始は、継続的な拡張と消失をもたらす定期的な収縮の存在によって特徴づけられます。しかし、それはあなたの体が進歩していることを意味します-あなたの子宮頸部が開き始めていることを意味します。ただし、進行は非常に遅くなる可能性があります。陣痛が始まってから数時間で子宮頸部が閉じた状態から10cmに進行する女性もいれば、収縮せずに1〜2 cm拡張して数週間歩き回る女性もいます(4)。物事をより正確に予測できれば素晴らしいのですが、労働と出産が人生の1つであり、必然的に驚きであるという事実を受け入れる必要があります。まったく拡張し始めた場合は、前進運動が起こっているという事実を受け入れてください。

37週と5日目では子宮口が3センチと言われました!それでも、すぐに開いてくるわけではないようですね!


陣痛の兆候

1.軽量化:赤ちゃんが骨盤の中に下がるときです。これはエンゲージメントとも呼ばれます。赤ちゃんが下に落ち、子宮が横隔膜と肺に押し込まれなくなると、呼吸が楽になることがよくあります。ただし、足のけいれんや痛み、骨盤圧の上昇、下肢と足の浮腫と引き換えに使用される場合があります。

スクリーンショット 2020-12-19 13.35.03

私も赤ちゃんが下に降りてきている感じがします。肋骨あたりを蹴られていたのが、今ではおへそより少し上の部分を蹴られることが多い印象です。

2.ブラクストンヒックスの収縮
ブラクストンヒックスの収縮は、子宮の「練習収縮」として知られています。筋肉は引き締まりますが、子宮頸部の消失や拡張は起こりません。通常は痛みはありませんが、しばらくの間発生しているブラクストンヒックスの収縮は、より不快になる可能性があります。彼らは女性が彼女が労働していると信じるのに十分強くなるかもしれません、そしてこれは偽りの労働と呼ばれます。偽の陣痛は不快で疲れる可能性があり、子宮頸部を定期的にチェックしない限り、それが真の陣痛の始まりであるかどうかを知る方法はありません。それまでの間、動くレベルを変更してください。一日中立っている場合は、横になってみてください。一日中横になっている場合は、起き上がって散歩に出かけましょう。ブラクストンヒックスの収縮は通常、活動レベルの変化に応じて消えます。

これは陣痛の準備に値する収縮なんですかね。初めてこんなお腹が張る感じがあるので、私も慣れない刺激に、疲れを感じている部分もあります。

3.子宮頸部の変化
分娩が始まる前に子宮頸部が柔らかくなります。陣痛は子宮頸部を薄く(剥がし)そして開く(拡張する)のに役立ちます。陣痛の数日または数週間前に子宮頸部の変化を経験する女性もいれば、陣痛中に子宮頸部の変化が一度に起こる女性もいます。
4.ブラッディショー
妊娠37週目に、妊娠中に子宮頸部に粘液栓が含まれていることがわかりました。それが出てくるとき、子宮頸部の露出した毛細血管からの少量の失血がしばしばあります。これは、ピンクがかった分泌物をもたらします。
5.前期破水
女性の約12%で、陣痛が始まる前に水が壊れます。ほとんどの場合、陣痛は膜が破裂してから24時間以内に始まります。 24時間以内に陣痛が始まらない場合は、医師または助産師が陣痛を誘発する可能性について話し合うことがあります。 (これは必ずしも必要ではありません。水を壊してから陣痛が始まるまでに1日以上経過すると、話し合いのために持ち出される可能性があります。)

6.突然のエネルギーの爆発
正確な理由は誰にもわかりませんが、分娩の1〜2日前にエネルギーが爆発する女性もいます。突然元気いっぱいになった場合は、陣痛が近い兆候かもしれません。あなたの体は陣痛のためのエネルギーを必要とするので、しかし、赤ちゃんの準備(すなわち、保育園の塗装)でそれをやり過ぎないようにしてください。

エネルギーの爆発ってことがあるんですね!元気すぎるときにも注意していきます。笑

その他の兆候:一部の女性は、ホルモンの変化によって引き起こされる水分の喪失と電解質の変化のために、最大3ポンドを失います。下痢、消化不良、または吐き気など、理由は定かではありませんが、これらの一部またはすべてが陣痛の直前に発生する可能性があります。

なるほど!こういう症状があることもあるのですね。勉強になります!

この妊娠中で今の時期が特に妊娠による影響を強く受けている感じがします。自分ではどうにもできない苦しさや痛み。動きたいけど動けないのループ。妊娠後期で体もマックスで重いし、お腹も大きい。

でも、yukaちゃんのリハビリやトレーニングのおかげで症状が緩和されました!

妊娠38週目のリハビリとトレーニング

トレーニングとしては、呼吸の練習(右の肋骨を膨らませる、臥位にて膝を立てて、お尻を持ちあげて呼吸する、吐く息に合わせて腹横筋の収縮、左側頭骨を触りながら呼吸する)を教えてもらいました。

また、夫にも左足のふくらはぎと肩周りのマッサージと左の側頭骨に手を当ててもらうケアも教えてもらい実践。とっても体が軽くなった印象です。

本当に助かりました!ありがとう!


本日のラインナップ

●日記を書く(32日目)

●入院・陣痛バッグの準備(仕上げまで)

●昼食

●昼寝(3時間程度)

●youtube鑑賞

●抱っこ紐(スリングの注文)

●家のホワイトボードに病院の連絡先を記入(夫と共有)

●陣痛タイマー&ピヨログをダウンロード(ピヨログは夫と共有)家に帰ったときに、どんなことをしていたのか知ってもらえるように、前準備!

●漫画を読む(ドラゴン桜2 8巻・9巻、プラネテス2巻)

●明日の予定を夫と共有(我が家ではこれが意外と大切なこと)

●年賀状のデザインを決める(2つ)

●就寝


では、また!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?