見出し画像

暮らしが趣味だ…と気づいた

ここ最近、つぶやきにしてたけども久々日記で書こうと思います。 

ところで、趣味は何ですか?と聞かれるといつも答えられなかった私でしたが、じわじわと最近気づいたのは、暮らしが趣味ということ。

食べることが好き、料理を作ることが好き、家でゆっくり映画を見ることが好き、部屋のレイアウトを変えたり、使いやすいようにすることが好きと趣味という枠内におさまるようなものではなく、暮らしの中に好きがぎゅっとつまっているのだと認識…!

ものを増やすのが好きではなく、すっきりミニマリストに暮らしたいけど暮らし関連のものにすごくときめく…でも抑えこんで、もの増えるの嫌だしな、あれで代用きくかーって感情抑えてたけど、それしなくてよくない?と思った。

自分でブレーキはかけられるし、管理込みでものを買うから自分の手でおさまる一軍を揃えていこうと決心。てはじめに、ハンドソープをビオレの入れ物をつかっていたのを、旦那さんが新しいビオレ買おうと言うので、この際ガラスでプッシュ部分がステンレスのソープディスペンサーをげっと。2個買って、5000円ほどしたけどこれは高い買い物と思っていない。

値段だけ見ると高いと思う。

だけど、替えがすぐ効くプラスチック容器がゴミになってマイクロプラスチックになって環境に負荷をかけるのが嫌だった。それから好きなガラスの見た目が気に入っていた、前のプラスチック容器には商品シールがついていて情報量が多くて嫌だった。

それを思うと、長い間使えるガラス容器はお気に入りだし、環境に負荷をかけない。プラスチック容器ばかり買っていると、それが流通してプラスチックは減らないまま世の中に溢れてくる。

大袈裟な話に聞こえるかもしれないけど、私は山や海が好きだから自分のした行為で環境に負荷をかけるのが嫌だ。小さなアクションでいいから、自分が正しいと思える行為を積み重ねたい。その思いがガラス容器にかわった!

明日も明後日も毎日暮らしは私たちについてまわる。その暮らしが趣味と言える私はコスパいいな〜って思った!そんな話でした!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?